人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

サイレントヒル2のこととか

どうでもいい事書くよ。
このところやっていた「サイレントヒル2」をさっきクリアしたよ。
1周目のクリアらしい。エンディングは4つあるらしく、全部を見るためにはあと3度のクリアが必要だとか、、、
一応クリアした感想は、「意味不明」
雰囲気はすごく楽しめたし、最終的に感動と言うか人間の弱い部分を突っついてちょっと泣かせようとしてきた部分は演出としていいと思うんだけどさ、いかんせんあの世界設定には無理があり過ぎるかなぁと。前作は最終的に悪魔的なオチがあったような気がするけど今回はなかったし。全てを精神世界の出来事と解釈するのもちょっと違う気がするし、、、 うむぅ理解できん。
正直、あちきはゲームやりながら雨に打たれた子犬のようにビクビク震えてたよ。びびり~ですよ。でもそれはそれ。部分部分は良いのだけど全体を通してみると意味がつかめないかなぁと。
ってこういう感想はエンディングを全部見てからでないと言っちゃいけないのかもしれないけどさ。
途中の部分はかな~り好きな作りなんよ。深淵というキーワードを使って主人公を地中の施設に導き落下を繰り返すところなんて、クトゥルー神話(特にチャールズ・ウォードの奇怪な事件)を思い出しちゃったし。(意識して作ってるかはわからないけど、あちきん中では深淵、死者、地下ときたらクトゥルー(引っ張ったわりにあんまたいした根拠じゃない))

夜中でもう眠いのでよくわかんないこと書いてるけど、つまりはなんだろう、、、
あと3回クリアしますよ。。。 ってかさぁ仕事あるから今から寝たら起きれない。。。ので、このまま風呂でも入って朝5時から会社行って寝ますよおいら。
by getsuro | 2004-06-14 03:54 | どうでもいいこと
<< ラッシュ おやつ:マンナ >>