アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

未来少年コナンBOX

a0008284_2302813.jpg

あてくしの約10%は「未来少年コナン」でできているわけですが(毎回%が違う)、この度DVDボックスセットが出たので買っちまったよ。
これでいつでもカッコいいインダストリアを見ることができるよ。

あと近々で欲しいのはモンティパイソンのBOXか。
まあ、なにはともあれとりあえず今日はもう寝ます。みんなおやす。
[PR]
by getsuro | 2008-01-25 23:00 | 携帯投稿

紀伊国屋タイムズスクエア横

a0008284_17594926.jpg

a0008284_17595098.jpg

こちらは3ヶ所に置いてありました。
意外なのはブログコーナーに置いてあったことか。

POPはどちらかと言えば本店の方が愛があるかな。
とはいえ、POPを付けてくれてるだけありがたい。
オリジナルPOPも作りたいところだ。
[PR]
by getsuro | 2008-01-21 17:59 | 携帯投稿

紀伊国屋新宿本店

a0008284_1623339.jpg

a0008284_1623320.jpg

a0008284_1623341.jpg

取材が終わり(受ける側)、時間があいているので紀伊国屋新宿本店に。
社会科見学に行こう!は一階のサブカルコーナーと、4階科学一般に置いてありました。
科学のほうは2箇所に別れて置かれていたのだけど、その片方が、れらくさんのありえないシリーズのすぐそばに。いっそ真横に置き換えたくなったっす。
[PR]
by getsuro | 2008-01-21 16:23 | 携帯投稿

でちゃう

a0008284_14504073.jpg

今週金曜日発売予定の「ニッポン地下観光ガイド」が版元のアスペクトから送られてきました。

タイトルは、地下というハードなイメージに、観光というソフトな言葉をつけてみたとのこと。
今回の本のおいらの役割は4名のライターの中の一人って感じっす。
とはいえ25の物件のうち10担当しているけどね。

詳細はまた後ほど書きます。
[PR]
by getsuro | 2008-01-21 14:50 | 携帯投稿

戦艦大和特別展

a0008284_10274762.jpg

昨日も肉友の家に泊まり朝帰り、家についたら仕事ですぐ新宿にいかんといけない。うーん、移動時間がだるい。

それはそうと、戦艦三笠の中の展示室で「大和」展をやってるっぽい。
お好きな方はどうぞ!


そういえば地下展やロボット展も今月いっぱい(正確には27日だったっけか)だ。
ロボット展は是非見ておきたいなぁ。
[PR]
by getsuro | 2008-01-21 10:27 | 携帯投稿

苦労なければ希望なし

a0008284_1852344.jpg

a0008284_1852591.jpg

a0008284_1852611.jpg

昨夜より泊まっている肉友家族と昭和館に。
思ったより雰囲気は暗くなく、普通に昔の資料を見る感じで館内をまわれた。
5階の映像コーナーは無料で貴重な映像を見れそうなので後日チェックしてみるよ。
[PR]
by getsuro | 2008-01-20 18:05 | 携帯投稿

肉片

a0008284_11445736.jpg

昨日はゾンビ映画を見たあとだというのに、肉片を1Kg購入。
2cmくらいの厚さに切り、焼いて食べたよ。

困ったことに、この肉は脂身が美味すぎて、どちやかというと脂身のある部分をバクバク食べてしまうことだ。罠だね。

こうしてまた体重修正が遠うのいてしまうのでした。
[PR]
by getsuro | 2008-01-20 11:44 | 携帯投稿

土木の夜打ち合わせ

a0008284_0285878.jpg

写真家の西山芳一さんと、有楽町のガード下で生レバーをつつきながら打ち合わせ。
話をしていくうちに若い頃のやんちゃ話などでて大いに盛り上がる。
西澤さんと共通する部分がいくつかあり、土木に魅せられる人の傾向をなんとなく知り楽しくなった。

19時半から飲み始めて3時間、一度締めようとしたときに、西山さんから「もう一軒行こうか?」とお誘いがあり「是非」とふたつ返事。
銀座エルメスのちょっと奥にある「山猿」という居酒屋に連れていってもらった。

田舎の個人経営居酒屋のような落ち着きのある空間で、70歳くらいの老夫婦が出迎えてくれた。
店に入った瞬間大将と女将が「西山さんに会えて嬉しい」と心の底から言っている場に遭遇して思わずホロリ。こういうお店を持っているといいね。

西山さんの話によると大将はその昔建設会社でダムを作っていたのだという。
で、女将は別の建設会社で事務をやっていたそうだ。大将はその昔発注者として女将と出会ったのだとか。大将は話し好きでいて、かつシャイ。たまに恥ずかしそうに女将ののろけを話してくれたのが印象的。

それから金髪のあちきを見て「あんまり髪を染めるものではないよ」と話してきたので、「髪を染めてなければ、次来た時に大将忘れちゃうでしょ?」って反論したら、それから10分くらい「さっきの気にしないでね。悪気はないから」って繰り返し。
「気にしてませんよ」と言っても「気にしないでね」の繰り返し。
居酒屋だから、毎日大勢の人と触れあってるだろうに、この心配の仕方。
マイッタなぁと思っていたら、西山さんが「大将は基本的に土木の人だから、わかるでしょって」。
いままで見学してきても思ったけど、土木の人たちって基本的にシャイで、気にしぃなんだよね。
大将は土木の世界から身を引いて10年以上経つだろうが、根はやはり土木の人だ。
なんだかその感じもすごく癒された。
この店にはたぶんまた来るだろう。
[PR]
by getsuro | 2008-01-17 00:28 | 携帯投稿

そして朝帰り

a0008284_102649.jpg

昨夜はイベント終了後、友達(所帯持ち)の家に行って酒盛り。
で、今帰りの半蔵門線ですが、3~4車両人がいない。
自分という中途半端な存在が、まるで次元の真空スポットに落ちてしまったみたいだ。
[PR]
by getsuro | 2008-01-15 10:02 | 携帯投稿

深海の夜大成功!

a0008284_062813.jpg

5時間という長丁場にも関わらず80人以上の方が来ていただいて、いや~大成功でした!
これなら是非第二回もやりたいと思った所存。

というか、やれるように企画します。


で、おいらは今日も終電逃し。
九段下の友達の家に厄介になるところっす。
[PR]
by getsuro | 2008-01-15 00:06 | 携帯投稿


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧