アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンビナート


昨日は川崎のコンビナートに行ってきたよ。
これは仕事じゃなくて趣味なんだけど、時間を忘れてコンビナートにのめり込んでしまったっす。
初めてのコンビナート&夜ってことで良い写真があまりないのだけど、
今後もなんどか通って良い写真が増えたらフォトアルバムを作るよ。
[PR]
by getsuro | 2005-04-30 13:58 | 写真

球体観測


QTVRの応用でこんなことができた~
↓に他にも画像を載せてるっす。
http://pirori.org/kengaku/circular/
[PR]
by getsuro | 2005-04-26 18:14 | 写真

RAW現像

最近20Dで写真を撮るときはRAWで撮り、
CANONのDigital Photo Professional(DPP)というソフトで現像していたのだけど、、、
今日フォトショの20D対応プラグインをインストールしてRAW現像をしてみた。

DPPクソだな。。。
DPPでは到底できないようなことがフォトショでは現像の段階で設定可能だった。
いや~ビックリビックリ。

多くのデータを一括で処理できる点でDPPの使い勝手はいいけど、
一枚の写真を作りこむのはやはりフォトショだなぁ。
これでがじゅまるの写真を作りこんだら、、、 いやいや恐ろしい。

今は昨年末に行った川越の西武安比奈線(休止線)の現像をしてるっす。
今日か明日には公開できるかなぁ。
[PR]
by getsuro | 2005-04-26 08:08 | どうでもいいこと

がじゅまる写真


後で「見学に行ってきた」で何かしら書こうと思っているのだけど、
とりあえずフォトアルバムを完成させたので、先にこちらで紹介なり~
屋久島旅行の時の写真。あの時の写真今でもまだ全部見てないっす。。。

見学アルバム - 志戸子がじゅまる園

絞め殺し植物と呼ばれるがじゅまるのまがまがしくも神々しい姿をとくと見たって!
[PR]
by getsuro | 2005-04-23 03:45 | 写真

ピンホールカメラ2

4月24日は世界ピンホール写真デーらしい。
http://www.pinholeday.org/participate/

そして4月24日にピンホールカメラで撮った写真を送ると展示してくれるらしいよ。
おいら24日は航空宇宙技術研究センターに行ってくるから面白いもの撮れるかなぁ。

って、撮れてもデータにするスキャナーがないや、、、


去年のギャラリー
http://www.pinholeday.org/gallery/2004/index.php?page=1

↓世界のピンホールカメラ屋さん
http://directory.google.com/Top/Arts/Photography/Techniques_and_Styles/Pinhole/Photographers/
[PR]
by getsuro | 2005-04-23 03:38 | どうでもいいこと

ピンホールカメラ

あたい初めてのフィルムカメラはピンホールカメラって決めてたの。

ってわけではないが、初めてのフィルムカメラを入手したよ。
↓の雑誌「PHaT PHOTO」についてた~
http://www.terauchi.com/phatphoto/

付録の紙を切ったり貼ったりしてカメラを作るわけだ。
昔購読していた、「学研の科学」や「小学5年生」とかを思い出す。

ところでこの付録で付いてるカメラなんだけど、、、
製造マニュアルのところに「お問い合わせ先」が載ってた。
問い合わせ先は栃木県は壬生にある「シャラン」って会社。

で、早速検索をかけてみて見つかったのが↓
http://sha-ran.co.jp/

でさ、ここでも組み立て式の紙製ピンホールカメラを通販しているのだけど、ビックリしたことに5000円くらいするんだよね。
http://sha-ran.co.jp/p-sharan/p00.htm

たぶん使ってるものはそんなに変わらないだろう。
だって紙だし、レンズいらないし。。。

ってことで、あちき後でもう一冊この雑誌を買っておくことにするよ。
ちなみにまだ組み立ててないっす。
組み立てたら外見の画像をアップするっす。
[PR]
by getsuro | 2005-04-23 03:36 | どうでもいいこと

photoblogs.org

世界中のかっけぇ写真が丸見え。
http://www.photoblogs.org/

うむぅどのブログもクールだ。
写真も参考になるけど、そのサイトデザインも参考になるっす。
[PR]
by getsuro | 2005-04-23 03:33 | お気に入り

これ買う。

メモなり~
これ買う~
RDT195S
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00851811228
[PR]
by getsuro | 2005-04-19 16:15 | どうでもいいこと

外郭放水路


昨日は外郭放水路の公式カメラマン西澤さんについて
半年振りに外郭放水路に入ってきたよ。

どこを見るのか聞いてなかったのだけど、着いてみたらシールドマシーンの解体作業中だった。
いや~ビックリドッキリ。
シールドマシーンは目的の場所まで掘り進めたら鉄くずのように
バーナーで焼き切られて地上に運ばれていく。。。
おつかれさま~


そうそう、今回は西澤さんが写真集を出すってんでその撮影だったのだけど、
撮影が終わったあとファミレスで話していたら、おいらが西澤さんの公式ブログを書くことになったよ。
昨日決めたばかりで何をするのかちゃんと決めてはいないのだけど、
こちらではじめる予定なり。(まだちゃんと作ってないです)
西澤さんの撮った写真を紹介したり、西澤さんが好きな写真家の紹介なんかもやろうかなと思う。
ちなみに、書き手としてあちきの名前を出しちゃって構わないし、文体もこんな感じのユルユルで構わないとのことなのでらく~に行くよ。

ちなみに、あちきが本を作るときに組む人というのはこの西澤さんさ。
西澤さんが写真を撮ってあちきが文を書くの。
5月くらいからきちんと動き出す予定なり~
年内には形にしたいなぁ。
それとどこかで連載を取れたらうれしいなぁ。
[PR]
by getsuro | 2005-04-19 15:39 | 写真

新聞載るって~

明日の朝日新聞の夕刊に実名で載るってさ~
でも今回の掲載は大阪版だけだから自分で読めない。。。
[PR]
by getsuro | 2005-04-13 02:12 | どうでもいいこと


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧