アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

<   2004年 08月 ( 71 )   > この月の画像一覧

牛乳豆腐

大人気「牛乳豆腐」 遠方からも注文続々

二○○一年に製品化した牛乳豆腐は、新鮮な生乳に酢を加え、ふわふわ集まる脂肪分を成形した素朴な食材だ。木綿豆腐のような歯応え、チーズのようなコク、牛乳のほのかな甘みが絶妙で、冷ややっこ、バター焼き、すき焼きにも合う。

百グラム一個三百五十円。ふるさと銀河線置戸駅構内の喫茶店ピノキオなど町内外三カ所で販売。FAX注文にも応じる。問い合わせは蝦名さん(電)0157・53・2778へ。(高石和美)

うわ~どんな食べ物なのか一度食べてみたいなぁ。
記事が消えたらヤなのでメモですよ。はい。


関連リンク
牛乳豆腐の作り方
関心空間:牛乳豆腐
普通の牛乳で牛乳豆腐
[PR]
by getsuro | 2004-08-30 16:38 | お気に入り

高エネルギー加速器研究機構にいってきた!


茨城の高エネルギー加速器研究機構(KEK)に行ってきたよ!
レポートはいつものようにサイコトルチョックにて!

[PR]
by getsuro | 2004-08-30 01:50 | 見学

加速器見学の日

あちき今日は茨城のつくばで巨大加速器を見てくるよ。
http://www.kek.jp/openhouse/index.html


加速器ってなによ?って人は↓でもみて
http://www.kek.jp/kids/accelerator/index.html

ちなみにあちきその説明読んでもよくわからなかった(苦笑)
加速を肌で感じとってくるよ肌で!
[PR]
by getsuro | 2004-08-29 09:43 | やること

いろいろ

「メル友から「死にたい」…プロバイダー協力し救助」(朝日)

住所を知らない知人から自殺をほのめかすメールが届いた――。東京消防庁が今月24日、こんな119番通報を受けた。プロバイダーの協力で東北に住む知人の住所を突き止めて、現地の消防署員が現場に急行、一命を救った。


あちき、pirori(ぴろり)って言うんだけどさ、異性同名の方で友達のpylori(ぴろり)さんってって人と友達なんだけどさ、以前そのpyloriさんに誘われてメンヘル系のお笑いサイトに参加していたことがあるんよ。(ちなみにあちきは通常メンヘルとは無縁の男なり)
でね、そこの雑談するトコで「死にたい人の権利」みたいの話してたんよ。
「死にたい」って言う人は他人が干渉しないで死なせてあげたほうがいい。とか言うのよヤッコさんたち。で、おいらはそれが友達だったら絶対止めるって書いたの。そしたらもうなんだか変な論争になっちゃっって、、、 (「死にたい」って人を生かそうとする。それは生かしておきたいって人の単なるエゴであることはわかってる。だけど、自分の大好きなおもちゃが動かなくなったらつまんないじゃん。だからいつまでも動いてて欲しいじゃん。そんな感じ。(人と物を一緒にするなこのウツケ!って怒られるかな。でもおいらはそんなウツケ者なの)) で、結局最終的にはpyloriさん(メンヘル大御所)が私も生きてて欲しい人の場合は止める。って書き込んで事態は収束したんだけどさ。
今回のニュースを見てそんな昔のことをふと思い出したよ。
こういうのは難しいよなぁ。
でもわざわざメールで「死にたい」とか「睡眠薬を飲んだ」とか送ってくるってことは、それに対して何らかの反応を欲しがっていたんじゃないのかなぁ。(この手の人たちは自分の薬に対する限界量ってのを把握していることが多い)
メールを辿って東京から救いの手を差し伸べた人、救われた人、この人たちの後日談をしりたいな~


すんごい蛇足になるけど、あちきのエピソードをもうひとつ。
数年前あちきの周りにね「死にたい」って連呼する人が現れたの。職場の人で女性。
であちきはさ、それでは職場のムードも良くないし何よりその人のために良くないと思い込んで、職場全体でその人を元気付けようと思ったん。でも、それは間違いだったよ。
おいらはその人に対し異性としての感情や友達としての感情も特にないのに救おうとしてしまったんだ。結果彼女はおいらに職場の人以上の関係を求めてきて、それでも彼女を異性として見れなかったおいらは、彼女にストーキングされ時に刺し殺されそうになった。そしておいらの友達たちを刺すと脅されたこともあったよ。
で、もうどうにもならなくなって彼女の両親に相談して実家に帰る様に手配してもらったよ。それ以降はわからない。
結局彼女は境界性人格障害という病気で、狂言を吐いたり手首を切ったりして周りの人に心配をしてもらいたかったみたい。
「死にたい」って人がまわりに現れたら、、、 こういうのはホントに難しいよなぁ。
[PR]
by getsuro | 2004-08-29 00:33 | ニュース?

明治大学博物館にいってきた!


おいどん鉄の処女を見てきたですよ!
詳しくはサイコトルチョックにて!

[PR]
by getsuro | 2004-08-28 06:24 | 見学

熱。


ここ数日風邪のせいで熱がヒドイ。
ヒドイのに会社で徹夜の仕事させられた。。。
もう寝ます。
[PR]
by getsuro | 2004-08-27 15:40 | どうでもいいこと

あくせすかいせき

ずっと前からアクセス解析自体は付けてたんだけど、JAVAスクリプトが通らなかったから、今までどんな言葉で検索されてたのか、またどんな人がリンクを張ってくれていたのかわからなかったんね。

だけど最近、エキサイトブログの方で検索機能を付けてくれたから、ダメもとでJAVAスクリプトって入れてみたら、、、、
あらあら、JAVAスクリプトを使ったアクセス解析の設置の仕方を書いたブログがあるじゃありませんか、、、
ってことでさっそくアクセス解析をJAVA対応にしましたよ。

で、この4日くらい使ってみて、へーこういう人からもリンクされてたんだぁ。
とかわかってアクセス解析を見ながらちょっとだけほくそえんだりしています。
う~んリンク元のわかるアクセス解析はexciteが用意してくれるとスマートでよろしいのだけどなぁ。
解析見て凹む人もいるかもしれないけど(まれに敵意むき出しのリファラスパムが来たりする)、たいていの人は自分のブログがどんな言葉で検索され、どんな人からリンクされているのかわかったら楽しいんじゃないかな?

まえあちきがはてなダイアリーを始めた時は、検索で引っ掛かる数が日に日に増えていくのが嬉しかったよ。嬉しくてもっと増やそうと日々駄文を長々と連ねておりましたよ。あの頃は若かったなぁ。。。

文にまとまりがないね。
つまり言いたいことは、リンク元をわかると楽しいよ!ってこと。
その楽しさをexciteは率先してみんなにわからせてあげて欲しいなってこと。
[PR]
by getsuro | 2004-08-25 13:01 | ざっき

牛タンのこと

牛タン瀕死 あえぐ店 長引く米国産禁輸(朝日)

牛タンうまいよね~ はよ安くてうまい牛タンをたらふく食いたいところです。
で、ちょっと引用
  仙台牛タンの元祖とされ、牛タン定食のメニューにこだわる仙台市中心部の「旨味(うまみ)太助」も苦境は同じだ。佐野初男店長(60)は「店員にボーナスも出せない。このまま高値が続いたら商売をやめるか、メニューを替えるか。これからの日米交渉次第だ」と頭を悩ませる。

  牛タンは、国内産は流通量全体の4%にすぎず、ほとんどを輸入に頼ってきた。仙台牛タンの材料も、肉質が柔らかいなどの理由で多くの店が米国産を使っていた。

  仙台市や周辺の専門店と取引する商社カメイによると、昨年12月の禁輸前は1キロ800円程度だった卸相場は2500円まで上がった。牛タン店でも値上げが相次いだが、千円から1300円の定食を3倍にはできず、100~数百円にとどめている。これまでに少なくとも8軒が休業・閉店したり、牛タンをメニューからなくしたりしたという。

仙台と言ったら「牛タンの本場!」みたいなイメージがあるけど、この記事にもあるように仙台の牛タンはほとんどアメリカ産だ。つまり仙台が牛タン都市である必要はホントは全くないんだよね。
牛タン店としてのノウハウや流通ルートさえ確立できれば、日本のある程度大きな都市ならどこで開業しようとも仙台レベルの牛タン料理は出せるはず。
だけど仙台で牛タンを食べた人のほとんどは口々に「仙台の牛タン」はうまいと言っていた。
結局それって食べた人のイメージが味を補完していたんじゃないかなぁ?
それとも仙台以外の牛タンを食べさせる店のほとんどが、競争相手がいないことを棚にあげ、流通ルートや技術を洗練させなかったか。そのどちらかだと思うのだけど。

ちなみにおいら2年くらい前に仙台の友達に会いに行った時牛タンくっただよ。
あんま名の知れてない店だったんだけどさ、別に特別うまくもなかった。正直がっかりだったよ。
それから帰る間際に、駅で土産の牛タンを買ったんだけどさ、それはうまかった。でも100g1000円くらいすんの。そんな金出せば関東でもうまい牛タンいくらでもでてくるよ。とか思った覚えがある。土産だったからしょうがなく買ったんだけどね。
(この引用記事見たら当時は100g80円くらいで仕入れてんじゃん!仙台ぼろ儲けだな。それに引用記事には800円で仕入れていたものが2500円になったからといって定食を3倍にできないとか書いてあるんだけどさ、アホかと。牛タン定食なんて良くて150g程度しか牛タン使ってないでしょ。つまり定食1食に付き原価の値上がりは250円くらい。定食の素材が全部牛タンなら3倍って話はわかるけどそうじゃない。この記事を書いた記者が仙台の深刻さを書きたいのはわかるけどちょっと過剰表現しすぎじゃない?)

ちなみにうちの近所の肉問屋さんでは今、牛タン100g500円くらいで売ってるよ(BSE騒動の前は100g180円だった)。舌1本単位だから1キロくらい買うことになるんだけどね。それでも仙台の100g1000円の牛タンよりうまいっす。
[PR]
by getsuro | 2004-08-24 19:23 | ざっき

数奇なめぐり合わせ

え~あちきは数ヶ月前にフレンドマップというSNSで「ザ・社会科見学」というサークルを作ってキリンビール工場見学をしたんですわ。

で、その見学する際に一番参考にさせてもらったサイトが対談のサイト オレンジマウンテンマイレポートなんだけどさ、、、、
実はこの度そこの管理人:タカバシさんと一緒にビール工場見学に行っちゃいました!
ってかさ、あちきはmixiっていうSNSで「社会科見学を行こう!」ってコミュニティを作ってるんだけど、そこにたまたまタカバシさんがメンバーとして入ってきたんよ。
で、今回サントリー武蔵野ビール工場の見学を企画したら、タカバシさんも参加してくれて、なんだかもうすんげぇ驚きですよ!
世の中とは広いようで狭いなぁ。積極的に動くとやっぱ何かしら変わってくるもんなんね。
と、話がズレた。

今回の見学、あちきもレポートを書いたんだけど、タカバシさんも自サイトでレポートをしっかりまとめてんよ。
そのレポートを読むと、同じ見学なのにレポートのまとめ方や写真を撮っている場所とか違うわけですわぁ。まぁ当たり前っちゃ当たり前なんだけど、こういう風に見学に行った人それぞれの視点で書いたレポートが多く揃ってくると、見学に行った人は「あいつこんなこと感じてたんだ」と感心するだろうし、見学にいけなかった人も見学に行ったような気分で楽しめるかなぁと思ったわけです。。。

ここまで書いて、レポートをまとめる掲示板を作っちゃいました~ 良いレポートがあったらここでもどんどん紹介していきま~す。
[PR]
by getsuro | 2004-08-24 17:37 | 感じたこと

中国のヌーディストビーチ

中国初の「ヌーディストビーチ」、猛抗議で白紙に (朝日)

どうでもいいネタなんだけどさ、読んでたら思わず笑ってしまったので書いとく。
 地元紙によると、論議の舞台は狼牙灘という海岸。その地域の環境や景観を維持する管理事務所の職員が、全裸で泳ぐ女子学生を目撃、「注意するにも近づけず、困惑した」。その話を聞いた同事務所では、禁止するのではなく、大胆に発想を転換して、厳格に管理するヌーディストビーチを作ることにした。男女を分け、お互いに見えない専用区域を設け、看板も用意した。

「注意するにも近づけず、困惑した」って言葉が報道に載ってしまうのがとても中国らしくて良いですなぁ。いや実際に普段裸で泳いでる人のいないとこで、真っ裸の人(しかも女子)がいたら困惑するだろうし、注意するほうも一瞬でも気の緩みが出たらある意味「負け」なので難易度の高い仕事だとは思う。
だけどさ、それを新聞にまで載せるなよと。いやあちきは笑わせてもらったのでいいんだけど。
[PR]
by getsuro | 2004-08-24 16:14 | どうでもいいこと


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧