アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

<   2004年 03月 ( 184 )   > この月の画像一覧

キンカンくってキンカンコン♪


キンカン


なんか文字が多かったので写真。キンカンっす。
食べたら甘酸っぱくてとてもうまかとでした。

[PR]
by getsuro | 2004-03-31 21:40 |

はてなダイアリーとexciteブログ-その2

えっとね、さっきは「exciteブログ」の方が交流活発でいい。って書いたんだけど、
「はてな」には「はてなダイアリークラブ」って言うのがあって、これに参加すると交流しやすいかもしれない。

具体的にどういうクラブがあるかというと、

  • はてな顔出し
  • はてな夢日記(夢日記から改称)
  • 禁煙日記
  • 2003年に発表されたなかで忘れられない映画
  • 2003年に発表されたなかで忘れられない小説
  • はてなダイアリーで選ぶミュージックアワード2003
  • 失敗談駄如何穂宿
    などなど、詳しくは「リスト::はてなダイアリークラブ」を参照

面白そうなクラブがあったら、日記中にその言葉を書くだけでクラブ活動をしたことになるんだけど、そのクラブ活動をしている人の日記を見てみて気が合いそうな人がいたらコメントしてみると仲良くなりやすいかも。。。
(って実際には、中にはもくもくと1人でクラブ活動をするようなクラブもあるわけで、、、 交流が活発になるとは一概には言えないけど)
exciteもTBを使って、こういうクラブ活動みたいのを展開できるようになればいいのだけど。。。。

ちなみにおいらは「はてな」では「はてな妖怪クラブ」ってのに参加してるんよ。ここのリンクを辿っていくと妖怪の話や怖い話とかにめぐり合い易いっす。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 21:27 | ブログのこと

はてなダイアリーとexciteブログ-その1

えっと「exciteブログ」を始めて1ヶ月たったので、
現時点で感じた「はてな」と「exciteブログ」の違いを書きます。
最初に言っとくと全部主観です。あんまり真に受けないように。

えっと「はてなダイアリー」はね、書いてる内容と自分の積極度にもよると思うけど、
常連さんがつかなければ多少面白い記事を書いても、どんなにカッコいいこと書いてもその日のアクセスは0に等しいです。
なぜならその記事に気付く手段がいないから。
キーワードのリンクを辿ってくる人も日に何人かいますが、それもまぁたいしたもんじゃありません。
(時事性の強いキーワードなら1日100人とかくるけど、時事性がないキーワードならほぼ0)
それにキーワードはノイズが多いから、キーワードで辿りついたとこでだいたい定着せずに他の日記に移ってしまうことが多い(そのキーワードを言及している記事は多いから)。で、それが習慣となると多少おもしろいことが書いてあっても特にコメントを残さず他の場所に移動してしまう。
文を書き続ければキーワード以外にも、検索エンジンが単語を拾ってくれて、外部からのアクセスはそこそこ増えるだろうけど、そういう人が定着することはまずない。
ってことで、はてなダイアリーって実はあまり他人と接しないで黙々と日記を書いてる人のほうが圧倒的に多い。全体の半分以上の人がそうだと思う。

反面、exciteブログって記事ごとに「こんな記事書いてみたんですけど~」ってセンターにトラックバック打てるから記事を書けば書くほど入ってくる人は多くなる。で、記事ごとにコメントできるからコメントの敷居も低い。結果ユーザー同士の交流も「はてな」より活発かと思う。ってかどうみても活発。
これはexciteブログのとてもいいとこだと思う。

そんなこんなでどうでもいい雑な文を多く書くおいらは、
最近はてなよりもコッチの方が更新多くなってるわけ。
こっちのほうが気が楽に文を書けるし、コメントも貰いやすいから書いてて楽しい。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 21:04 | ブログのこと

exciteブログ有料化のこと

えっと昨日、exciteブログの有料化のことを書いてみたんだけど、コメントくれた人は「はじめて知った」ってカンジでみんな反対してる。
う~んそうだよねぇ。
金額が安くても実費を取られるとなると、カードにしろ振込みにしろ手続きが面倒だし、
カード決済だとそれに伴って、氏名、電話番号、住所、年齢その他モロモロ全て正確なデータ(カードの登録情報)をexciteに預けることになるのだろうから、これはあまりいただけない。
って、ことでおいらも実費徴収にはモチロン反対。

でもね、
有料化と言ってももしかしたら、
システムの中にAMAZONのアフェリエイトを導入してその売り上げをexciteが回収するのかも知れないし、Googleアドセンスを導入して、日記に関連性のある広告をちょこっと出してクリックされたらその広告料金をexciteが回収するのかもしれない。

または昨日のコメント欄でも書いたのだけど、
今の機能プラスαの部分、
例えば携帯からの投稿をするには有料、
正確なアクセス解析をつけるなら有料、
有料ユーザーだけが使えるのスキンが増えたり、
有料でIPブロック導入とか、
機能拡張の面で有料にするのかもしれない。
(ちなみに「はてな」も機能拡張の部分が有料です)

ってことで、現状サービスでの料金徴収はないかも知れない。
真相は結局exciteがきちんと発表するまではわからないっす。
とりあえず、今楽しんで使ってるユーザーを悲しませるような判断は取ってもらいたくないなぁ。そこんとこどうぞexcite様よろしくお願いします。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 20:25 | ブログのこと

エジプトのミイラ

えっと昨日掲載した国立博物館の写真の中にエジプトのミイラがあったんだけどさ、ミイラにしてもらえる人って元々は王様とかその他相当な有力者だよね。
そんな有力者が墓(自分の部屋)で眠っているとこを勝手に外に出され、遠く東の国で見せ物になっているのはどんな気分だろう?
あちきも学生時代、学祭の日に教室で寝ていたら知らぬ間に外の芝生に移され、「恵まれない子供に愛の手を」って書かれた賽銭箱みたいのが置かれてたよ。500円くらい入ってた。そのお金は貰えたから嬉しかったけど。。。。

あぁなんか話がズレたね。
ミイラの人はどんな気持ちで寝てるのかな?(とか書きながらも掲載しちゃいますけど)
あとさ、ミイラって世界中のイロイロな国に配るほどあるものなのかな?
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 19:23 | ざっき

Muvo2のこと(グチ)

思い立ったが吉日と、勢いあまって「俺コン」とかいうとこで29,100円(税込み)で店で買ってきたんだけど、ソフマップなら10%還元だった。。。ってのは前回書いたけど、
AMAZONだと15%還元だってさ。。。 しかも24時間以内の配達って。。。
もうそういうのほんとカンベンしてくださいよ。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 12:28 | ぐっち

Muvo2のこと

muvoと携帯えっと先日購入した「MuVo2」の画像を掲載してなかったなぁと思って写真を撮ってみました。
いちおう比較対象として横に携帯電話を置いときました。ちなみにこの携帯はちょっと大きめ。画像を押して拡大すると、15インチモニターで1024×768の設定なら、ほぼ原寸になると思います。メーカ発表の大きさは67×66.5×20 (mm)です。

↓厚み比較↓
muvoと携帯


携帯と比べても小さめ。昨日実際に持って外に出てみたけど、手のひらにも収まるし軽くてなかなかよかった。ただやはりリモコンがない(別売り)のは操作性の面で何かと不便。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 12:09 | ざっき

国立博物館に行ってきた


国立博物館
国立博物館に行ってきました。
今は半年に一度の庭園開きとの事でちょっと珍しいもの見れるかも。
庭園は4月18日だかには閉じてしまって、次に開くのは秋との事。

エジプトのミイラ
東洋館の中ですやすや眠ってました。
この写真を見て呪われてもあちきは責任もてません。

仏像
素敵な仏様3体。キラキラ光っておりました。

江戸の医学書
こんかいあちきの見たかったもの。それがこの江戸時代の医学書。
なんだか文字や図が古めかしくてイカス。

江戸の医学書
で、こっちも医学書。色使いがカッコいい。肺が青いよ。


ってなカンジであちきに古いもの見せても何も吸収できてません。
でもね、この国立博物館いろいろ古いものがあってホントイカスよ。
あちきは去年、大英博物館展にも行ってみたんだけど、
この国立博物館の展示物を見たらあんなのクソだね。
ってくらいイロイロなものがおいてある。
しかも太っ腹に撮影可。外人さんがわんさか来ていてビデオ撮影してたよ。
(日本人と外人さんの割合は5:5くらい)
ちなみにあきちは午後3時くらいに入ったんだけど2時間で半分も見きれなかった。
そのうちまた行ってくるよ。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 00:07 | 見学

exciteブログの正式版

エキサイト、Blogサービス「エキサイトブログ」ベータ版サービスを開始

今日知った。ここに書いてあるんだけどさ、
exciteブログって正式版になったら携帯からの投稿が可能になるらしいね。
で、あと、正式版になったらなんらかの形で有料化するみたい。
これはamazonのアフェリエイト料金を徴収するということなのだろうか?
それともGoogleアドセンスを導入するということなのか?
それともやっぱり月額250円とか料金をじかに徴収することなのだろうか?
ちょっと今のうちに知りたいかも。
じかに料金を取られるようならあちきはこのブログを停止させます。(たわごとサイトならはてなひとつでも充分だし)
サイコトルチョック」のほうは残しておくかも知れない。もしくは自分のサーバーでブログを作りそっちに移行するのもいいかもしれない。
記事が膨大になると引越しがタイヘンなので、できれば早く詳細を知りたいなぁ。
最初無料で使わせて後ほど有料とは、、、商売上手の一言で片付けていいものか、どうなのか。。。。
[PR]
by getsuro | 2004-03-30 23:23 | ブログのこと

昨日の桜


上野公園

1日遅れてしまったけど昨日の上野公園の様子。上野公園はそろそろ桜も散り始める。

[PR]
by getsuro | 2004-03-30 12:21 | ざっき


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧