アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:ネットワーキング?( 18 )

mixiのこと

たま~に誰かからマイミク(契約友人?)を切られる。
最近は自分からマイミク申請をすることはほとんどないので、
たぶんマイミクを申請して来た人が、「やっぱあんた違った」ってことで切ってくるのだろう。
で、おいらも誰に切られたのかわかんねぇんだから情けないもんだね。
[PR]
by getsuro | 2004-12-07 20:44 | ネットワーキング?

キヌガサのこと

キヌガサといっても赤ヘル鉄人の衣笠じゃなくて、SNSの「キヌガサ」のことだ。
以下、そのキヌガサを5日ほど使った雑感。興味ない人は読まなくていいっす。ってかホントにただ感じたことを書き流してるだけで、使ってる人じゃないとわからないかも。

キヌガサは他のサービスと違って個人の日記を書く場所や掲示板がない。あとそのコミュニティの中でメールを飛ばしあう機能もない。
だから誰かと知り合いになるには「とりあえずリンクを申し出る」しかない。
つまり、知り合いになってからお互いを探り合うシステム。
(厳密にはグループのコミュニティでやり取り後、リンクでもいいんだけどね)

このシステムには賛否両論あるだろうけど、あちきとしては他と違うシステムということでちょっと評価してる。
今さら他と同じシステムを構築したところで、会社としては先発部隊に追い上げ追い越しをかけることはできないだろうし、ユーザーとしても後から入会したSNSでは、他のサービスで知り合った人とシステムを変えてやり取りするだけだ。
その点「キヌガサ」はまずユーザーを突き放す。ひとりにしちゃうの(ユーザー検索ができない)。そしてそこから新しいシステムで知り合いを作ることを要求する。「とりあえずリンクしてみな」と。で、リンクされた人にも「とりあえずつがってみな」ってスタンス。
これは情報量が少ないからこそ成り立つシステムなんじゃないかなぁと思った。
情報量が増えたら相手の趣味趣向、好き嫌いなんかが見えてくるから、うかつにリンクは貼れなくなる。気軽に人と知り合いヅラするのが良いのか悪いのか、それは人それぞれの価値観によって変わってくるだろうし、それこそ賛否両論あると思う。ただSNSのシステムとしてはおもしろいよね。機能を省いた結果、新しい知り合いを作る方法が生まれているのだから。

で、まぁおもしろいこたぁおもしろいんだけどさ、このとりあえず「知り合いになろう」ってシステムなんだけど、知り合いになっても「キヌガサ」の中には直接コミュニケーションを取る場がない(同じグループに所属してれば別だけどさ)。だから見当違いな紹介文を書かれたり、ホントどうしようもない紹介されたりそんな危険性もある。ってか上っ面だけの付き合い上等みたいな感じ。
まぁ「SNS自体が上っ面だけの付き合い上等」なシステムなんだけど、その中でも「キヌガサ」の上っ面の舐め加減は他の比じゃないと思う。
まぁそんなこんなで「キヌガサ」は今のとこひじょ~にびみょ~な感じだけど、システムも毎日のように改変してるから、ちょっと今後も見て行きたいSNSのひとつではある。

※そうそう「キヌガサ」は、最初「JUGEM」の登録ユーザーを招待していたので、現在の加入者はたいていblogを持っている。だから「キヌガサ」を通し知り合いになって「blog」でコミュニケーションを取ることは可能。そんなこんなで前回も書いたけど「ブログのコミュニティとSNSのコミュニティをまとめちまおう」としているのかなぁと思うよ。運営会社にとって「キヌガサ」はブログ(特にJUGEM)の延長上にあるちょっとした付加産物みたいな位置づけなのかなぁと思ってみたりした。。。

追記:ついさっき(22:00)くらいに、日記機能が付いたみたい。メール機能や掲示板も後で付けるのかな?ってそれじゃ普通のSNSになっちまうなぁ。同じ機能になっちまったら、デザインが悪くただ使いづらいサービスになってしまうのに。。。
[PR]
by getsuro | 2004-07-01 18:42 | ネットワーキング?

ロリポんもソーシャル

キヌガサOPEN!

最近何かと話題のブログ「JUGEM」や低価格レンタルサーバー「ロリポップ」でおなじみの「株式会社paperboy&co.」までもがソーシャルネットワーキングサービス (略してSNS)を始めた~
サービスの名前は「キヌガサ
詳しいことはよく知らないけど、なんだかJUGEMと密接に連動していくみたい。
ブログのコミュニティとSNSのコミュニティをまとめちまおうってことだねぇ。

とりあえず入会はしてみたけど、あちきまだちゃんと動いてないっす。
何か変化があったら随時ここで書いていくですよ。
[PR]
by getsuro | 2004-06-25 21:58 | ネットワーキング?

対外的な日記

SNSで書く日記というものは読まれることが前提の対外的なものだ。
なのにわざわざ難しい言葉を使いダラダラと長文を書き連ねる人はアホぅだと思う。
自分の研究内容を書いてたりする人に多い(つまり理系の人に多い)んだけどさ、
そういう人は自分がいかに難しい事を考えているか見せたいのだろうか?
そういう日記を見るととても気の毒に思う。
そういう人と”友達”になり、内容に興味もなく理解もしていないのに律儀にコメントを残してる人を見るととても気の毒に思う。
SNSの闇の部分。
[PR]
by getsuro | 2004-05-19 22:22 | ネットワーキング?

昨日のオフ会のこと

いやぁ、思った以上に濃かったです。
10人程度の飲みでしたが、その中に壺のマークでおなじみの巨大掲示板の管理人さんとか来てました。
あちき酒はビールとワイン、ジントニックを飲みました。
丸の内線に乗って帰ろうとしたら思わず寝てしまい乗り過ごし、
いかんともしがたい状況に陥ったので、友達の家に泊まりました。
書ける事はこんくらいかなぁ。
[PR]
by getsuro | 2004-05-19 21:00 | ネットワーキング?

怖いもの見たさ

今日ははてなで知り合った人に引率され、
ネットや検索に一言ありそうな(クセの強い)人々と新宿で酒を酌み交わす。
カタギなのかどうかちょっと危うい人々のような、、まぁマイノリティな人達だと思う。
なんだかちょっと怖さと期待感が入り混じり吐き気がするよ。ってか、ホントは風邪が完治してないのと、寝不足のせいで吐き気がしてるだけだと思う。
それではそろそろ戦場に赴いてきま~す。
何かディープな話を聞いたら、書ける範囲でここに書くよ。
食べたものの話くらいしか書けなかったりして(笑)
[PR]
by getsuro | 2004-05-18 18:13 | ネットワーキング?

最近

最近SNSで油を売っていて、ブログの更新もままならぬ感じ。
日記を書くとブログの比でないほどのコメントが付く。コメントが付くと返さなければならない。コメントを付けてくれた人の日記は読まなくてはならない。。。それが20人もいると日記読んでコメントを付けるだけで日が暮れる。内容もブログと違い、ほんとに日記って感じだからコメントは付けやすい反面、全然興味のないことも読んでコメントを書かなくてはならないときがある。SNSではそれが”友達”ということらしい。
でもそんな”友達”の関係はなにか違うと思う。たま~に行って挨拶する感じがいいかも。もしくは直接話す。
なのでSNSはもうほんとにサークルの管理だけにしようかと思い気味。
それで離れていく人は縁がなかったということだ。

そうそう、最近また新しくサークルを作ったよ。「社会科見学」をするサークル。
まず第一回目の見学先はビール工場。10人くらいで団体予約を取り見学してくる。
そして第二回目は品川の火力発電所。三回目はダムかなぁ?とか話してるん。
そこで実際に見学をしたらブログに反映させる予定さぁ。
[PR]
by getsuro | 2004-05-18 12:05 | ネットワーキング?

オフ会

なんか最近やたらとオフ会に出ている。
昨日もオフ会に行き飲んだくれ。
近所の友達と一緒に行ったのだけど、
帰り道、電車でそいつと別れて数分後
どうやらあちきは寝入ってしまったらしい。
気が付いたらあちきはかな~り田舎に輸送されていたわけで、
しかも運悪く上りの電車はなくなっていて、ホントマイッチング!
結局、一緒にオフ会に出た友達を呼び出し送ってもらったよ。

a0008284_72459.jpg



そして今日もあたりまえのように二日酔い。
[PR]
by getsuro | 2004-05-06 07:26 | ネットワーキング?

飲み会

たぶん今週最後の飲み会。

今週は日曜から始まり、火曜、金曜と大忙し。(普段は誰かの家で飲むのが普通なので外で飲むことは最近なかった)
しかも、どの飲み会も”例の”ソーシャルワーキングネットワーキングサービス(SNS)つながりなので、知らない人いっぱ~い。
でも今のトコそれなりにいいヤツラと出合ってなかなか面白いよドルーグ!
今日はあちきのファンの集い(笑)かな?
なんだか珍しい人も来るみたいなので、ちょっと楽しみ♪
[PR]
by getsuro | 2004-04-30 17:45 | ネットワーキング?

きょうふも飲み

今日も夕方から飲みだ。
あちきと元同僚と、その人のはてな関連の知り合いと、その人のmixiつながりの人。
どうやら”検索”に一言ある人たちの集まりっぽい。
いやおいら今回もほとんど誰が誰だかわからんし、何がなにやらわからんののですが、、、
まぁ行ってきます。雨降ってるしマイッタね。ってか今週飲み多すぎ。
[PR]
by getsuro | 2004-04-27 12:27 | ネットワーキング?


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧