アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:ブログのこと( 64 )

exciteブログと検索エンジン

どういう構文になっているのかは知らないけど、
exciteブログってタイトルは検索エンジンに拾われるけど、
本文(内容)の部分は検索エンジンに一切拾われないんだね。


これはユーザーから見たら良い点と悪い点がある。

・良い点
検索エンジンに文が拾われる心配がないからもうホント自由気ままに文を書くことができる。タイトルさえ本文と全く関係ないものにしておけば、例えば誰かの悪口を書いてもたまたま来た人や常連の人が”通報”しなければバレることはない。

・悪い点
どんな素晴らしい文や面白い文を書いても、検索が拾ってくれないから外から入ってくる人は少ない。うちわで盛り上がるだけで、どこか強力なアクセスを持っているところがリンクを張らない限りその勢いが外に広がることはない。まぁ簡単に書くとアクセスが増えづらいってこと。
あともう一点、exciteブログにははてなのように自分のブログ内検索がないから、自分が書いた文を探すのは検索エンジに頼ることになるんだけど、検索エンジンは本文を拾ってくれないから、事実上検索不可。1ヶ月2ヶ月なら手動で探すことも可能だろうけど半年1年書き続けたら、日付がわからなければその文章を探すことなんてできないよね。ってことはexciteブログは現状書き捨て状態。微妙だなぁ。


でexciteの視点から見ると、これは良いことは何もない。
まず検索エンジンから人が入ってこないってことは、新規ユーザーの入り口が狭いことになる。ユーザーを増やしたくないのかな?
それと外部の人の目に触れないってことは「ユーザーから見た悪い点」にも通ずることだけど、単純に外からのリンクが張られづらいことになる。これは何を意味するかというと、アクセス数が増えないことは勿論だけど、googleのPageRankが上がりづらいことになる。googleのPageRank=ネットランキングみたいなもんだから、いつまでもブログトップページが低いのはいかがなものかと。しかもexciteにとってgoogleって提携企業なのに。。。


そんなこんなでexciteには早急にこの点を改善するようにお願いしたい。
(個人的には外部検索エンジンはこの際放っておいてもいいから、内部検索をできるようなシステムを作っていただきたいなぁと。駄文でも書き捨てはつまらないから)
[PR]
by getsuro | 2004-03-17 20:24 | ブログのこと

exciteブログって

exciteブログってまだまだ健全な人が多いよね。
ユーザー数はそろそろ一万人だけど、健全な人の割合が多そう。
いやアングラを期待しているわけじゃなくて、exciteブログって普通に深夜0時くらいには寝てしまう人が多い気がするって意味。
当方”はてな”もブログってるワケですが、ここの人たちはだいたい不健全(笑)
何個か巡回してるとこだけでも深夜3時の更新とか当たり前だし、4、5時でもコメントするとコメントが返ってきたり。ホント不健全。

はてなは8万人のユーザー数と公表しているけど、コレはあくまで全ユーザー登録数の話でアンテナ、人力検索はてなのユーザー数も含まれてしまっている。
おいらが1ヶ月半くらい前に「1ヶ月以内に更新したはてなダイアリーのユーザー」を調べたところ1,2600人くらいだった(はてなダイアリー登録者は22,000人くらい)から、はじめてまだ間もないexciteブログは稼動数でそんな大幅に差は付けられてないと思うんだよねぇ。
だからもっと真夜中でも更新しているブログがあってもいいのではないかと。
ってかもっとexciteブログも不健全にならないかぁ。
[PR]
by getsuro | 2004-03-17 04:40 | ブログのこと

exciteブログのセンターへのトラックバック

えっと、exciteブログの特色のひとつとして、
「センターへのトラックバック」ってのがあると思うのね。
うん。これはいい機能だと思う。
まずそのカテゴリーである程度そこに書かれている文の内容を特定できるかし、
他にタイトルや、文章の最初の50文字やそこら表示されているからそれを読めばさらに自分の読みたい内容の精度を上げることができる。
う~んすばらしい。

でもね一点。
TBのテーマが「ブログ」「ニュース・評論」「映画・ドラマ」「小説・詩」「マンガ・アニメ」「グルメ」「スキン編集」「旅行」「スポーツ」「コンピュータ」「ゲーム」と堅苦しいよね。
こんなん本来の意味じゃマニアじゃなきゃTBできなくなちゃう。
で、仕方なしに「ブログ」にTBすることになっちゃう。
でその結果、本来想定された「ブログ」があまり機能していないのではないかと。。

今日ブログトップに「恋愛・結婚」「健康・美容」「アート」が追加されたと書かれているけど、アートってのも堅苦しいよねぇ。
日々書いた絵や写真を掲載するときにTBしてもいいのだろうけど、
それにTBしたら「私の”作品”はアートです」って自己主張がキツイような。。。
ちょっと気恥ずかしさを覚えるだろう。
う~んもうちょっと簡単にTBしやすいテーマや言葉ってないかなぁ。


追記:うわっ、今気付いた。なんだか公式にアナウンスされてないみたいだけどTBテーマに「その他」ってのが増えてるね。これはTBしやすいかも。

[PR]
by getsuro | 2004-03-15 21:50 | ブログのこと

続・exciteブログの不満点

この前書き忘れてた~
exciteブログはジャバを無効化しているので、
アクセス解析を置いたところでリンク元を知ることができない。
ので、システムとしてリンク元を実装して欲しいな。
ブログの売りはトラックバックだと思うけど、
実際にはトラックバック以外のリンクってケッコウ張られるものだから、
リンク元が判明していれば、急激にアクセスが増えても簡単に理由がわかるしね。
逆にそれが判明しないと不安かもしれない。
知らない場で批判されてたり、ネタにされてたりすることもあるだろうからさ。
(知らないほうが幸せなこともあるけど)

ってことでリンク元実装されないかなぁ~
馬鹿な内容のリンク元が増えていくのを眺めるのも楽しいしね。
[PR]
by getsuro | 2004-03-11 17:31 | ブログのこと


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧