アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:ブログのこと( 64 )

アクセス数

何が原因だ?
前述通りエキサイトはJavaが通らないので、アクセス解析をしても誰がどこから来ているのかがわからない。

でさぁ、最近ここのアクセス数って150前後だったのだけど、今日は現時点270越えてるんですよ。毎日アクセス数が±30位だったら良くあることだけど、この勢いだといつもの2倍に達しそう。
原因のひとつとして考えられるのは、昨日書いた「検索のこと」がgoogleに拾われたことだろう。例えば「ぺ・ヨンジュン壁紙」では一番上に来ているから”ヨン様”ファンがこぞって来てしまっているのかもしれない。次に「汚ギャル画像」も一番上に来ているから、汚ギャル画像をチマナコに探している猛者が突進してきているのかもしれない。他にも「あややポロリ」や「井上和香 ヌード」も検索上位に来ているからそこから人が来ているのかもしれない。。。 そういう小さいトコからコツコツきているのかな?
まぁそういう場合はいいのだけど、どこかのサイトにアクセス解析の内容を冷静にチェックされた上で晒されてたらヤダなぁと。。。
まっ、いいんですけど(どっちなんだよ)。ってか、いい加減アクセス解析の内容をもう少しマシにしてくださいよエキサイトさん。とか思う。
それともJavaを通るようにするか。。。 ってか、そういうことを気にするなら引っ越したほうがいいのかな。
[PR]
by getsuro | 2004-05-13 20:30 | ブログのこと

リンク元

ブログをやっていてアクセス解析を覗くとたま~にヘンなところからアクセスがある。
今日は↓
http://pre.em.gala-net.co.jp/em/report/report.do

ここからのアクセスは初めてではないのだけど、
「リスク管理・2ちゃんねる監視・情報漏洩発見に」とか物々しいことが書いてあるのでちょっとたじろいでしまう。

ちなみにこの会社の業務内容は↓のとおりだ。


Monitoring for Information of Riskmanagement
リスク情報検索1 企業・製品・社員に対する誹謗中傷情報
リスク情報検索2 株価に影響が及ぶ風説の流布、誤解を招きかねない風説
リスク情報検索3 商標の無断使用
リスク情報検索4 内部告発情報
リスク情報検索5 情報漏洩

Monitoring for Information of Marketing
マーケティング情報検索1 潜在・既存顧客の“生の声”
マーケティング情報検索2 市場ニーズ情報


アドレスにreportと付いているので、うちのページが何らかの情報としてリンクが張られたのだろう。
それはリスク情報なのだろうか? マーケティング情報なのだろうか?
リスク情報だとしたら、後からどこかの企業に難癖付けられるのかなぁ?その一文を削除しろ!とかさ。
まぁどうでもいいんだけど。
[PR]
by getsuro | 2004-05-13 10:59 | ブログのこと

検索のこと

アクセス解析を付けておくと、来訪者が検索エンジンでどんな言葉で検索して自分のページにたどり着いたのかがわかる。
で、はてなはデフォルトでその機能が付いているんだけど、今回はあちきのページがどんな言葉で検索されているのか上位20を書いてみるっす。

注意:私のページを全部探しても下の検索の内容はほとんど出てきません。
あしからず。


↓5/9~5/11までのアクセス上位20(訪問数:検索エンジン:言葉)
13 (Google) 井上和香 ヌード
12 (Yahoo) あややポロリ
12 (Yahoo) 黒砂糖キノコ
12 (freshEYE) ぺ・ヨンジュン壁紙
9 (Yahoo) 井上和香裸
8 (Yahoo) 井上和香 ヌード
7 (Yahoo) わかぱい
6 (Yahoo) 汚ギャル画像
6 (Yahoo) 汚ギャル 画像
6 (Yahoo) ペリー牛丼
5 (Google) エビオス ドバドバ
5 (Yahoo) スウィフトカレント 壁紙
5 (Yahoo) 大友愛 写真
4 (Yahoo) プリクラポーズ
4 (Yahoo) エビオス ドバドバ
4 (Yahoo) 着ぐるみ 拘束 GW
4 (Yahoo) ジョニーロットン 写真
4 (MSN) NOAX
4 (Yahoo) 長谷川京子 ヌード
4 (Yahoo) 誓志画像

ロクでもない言葉ばかりで検索されていることがわかる。。。
ってこれは上位で票の固まってるヤツだからまだましなんですよ。
単発アクセスの言葉なんて↓こんなカンジ(無作為連続20を抽出)

1 (MSN) 加藤敬二 加藤鷹
1 (Yahoo) オススメ エロ ゲーム
1 (MSN) 黒猫ヤマト 引越 バイト
1 (Google) 二木の菓子 ビーフジャーキー
1 (Yahoo) 警察 マスコット 一覧
1 (Google) べっぴん研究所
1 (Yahoo) 女子高生 飼育 交尾
1 (Google) ミスター味っ子のDVDBOX
1 (Yahoo) 辞書 ポン引き
1 (MSN) さくら 森山 直太郎 歌詞 英語翻訳
1 (Yahoo) 大友愛 動画
1 (Yahoo) UG植草一秀
1 (Yahoo) 怖い動画・・・公開
1 (Yahoo) うんこ食べる 無料画像
1 (Goo) ダスキン 宗教
1 (Yahoo) 性的いじめ
1 (Yahoo) Cocco 日立 ホラー
1 (Yahoo) mac tmg 拡張子
1 (Yahoo) おもしろ 骨伝導 以外
1 (Yahoo) 心霊スポット 青木ヶ原樹海

いやぁホンキで意味わかんない事柄も多いっす。
ってか全体をみて驚くほどシモな検索が多いんだよねぇ。

なんだかんだでインターネットで検索を使うのは男性が多く、
その内訳はエロ検索が多いようだ。
ちなみにあちきはエロいことは滅多に書いてないっす。
まぁまるで覚えがないわけでもないのですが、、、

追記:
自分の所に来たこういうヘンなリンク元をこちらに集めてあります
あとNAVERのLiveキーワードなんかを眺めると擬似リンク元が楽しめます。
なおラLive!キーワードについて以前書いた記事↓
http://d.hatena.ne.jp/pirori/20040303

[PR]
by getsuro | 2004-05-12 07:06 | ブログのこと

エキサイトブログのランキング

あちきは定期的にどこからリンクが張られているのか調べるため&Googleにどれくらいページを拾われているのかを調べるために、googleで自分のサイト名を入れて検索することがあります。

で、リンクされているようだったら内容を見たりするのですが、
今回その中に「魚へんにブルー」さんがありました。
でね、エキサイトブログのランキングを発表してるの。

ブログの分析

あいやービックリした。
この「ちょっとだけ秘密のこと」ってexciteブログで上から5番目の更新頻度だそうな。。。
ってでも、10日ちょっとで48の記事って、1日4つか5つの記事しか書いてないわけですよ。。。 それで上から5番目に来てしまうなんて、、、
exciteブログのユーザーはそーとー記事を厳選してるのかなぁ?
っていうのもはてなのユーザーだったら1日に5つの記事(記事と呼べるかどうかは別として)って少ないほうじゃないかな?
1日に10以上の話題を扱う人も大勢いるからさ。
それもあちきのひとりごとみたいに簡単パッパと書くわけでなく、
きちんと筋道を定めて書いていく人も多いし。。。
うむぅ。このランキングでまだまだエキサイトは活動が鈍いってことが露呈している気がする。ってか前も書いたことあるけどexciteブログは健全な人が多いんだろうなぁ。反面はてなはシステムやルールにまで口出しするような中毒者ばっかだしさ(笑) まぁあちきもはてな中毒者のひとりなんですけど。
(でも、100位なんて1日2つの記事を書けば入れてしまうの?なんだか集計が間違ってる気がする。。。ring-ok07さんなんてもっと多く記事を書いてるはずだし。ウランさんのトコも1日平均3つくらいは記事をあげてると思うけどランキングに入ってない。まぁそれが途中調査が止まった時間帯ってヤツのせいなのかもしれないけど。。。)



ちなみにリンクランキングのほうにはあちき入ってなかった。。。ちょっぴり悲しい、、、けど他のブログに滅多にコメント入れないからあたりまっちゃあたりまえかぁ。と自分で慰め。
[PR]
by getsuro | 2004-04-21 17:26 | ブログのこと

はてなのほう

はてなの更新を一時停止した。
理由は掃除をするため。冗談じゃなくて。
いやぁねぇ、あちきってば最近家に帰ってくると自分のブログを更新したり、
他の人のブログを見たりで身の回りのことを極力省いている気がするん。
で、一番しわ寄せが来てるのが部屋。もう大変なもんよ。
たまーに、テレビで「片付けられない女」とか特集するじゃん。
もうね、あちきの部屋もそんな感じ。ゴミの上で寝暮らししてんの。
PCのキーボードのまわりには仕事やらブログやらで使った資料や、
CD、DVDが山積みってかその山はとうの昔に崩壊してそれを放っておいてる感じ。
あちきの部屋は7.5畳くらいの部屋なんだけど、
今現在2畳をテレビやスピーカー、オーディオセットが占拠して、
2畳がタンスから引き出して着てない服のたまり。
1畳がいろいろなゴミみたいなもんってかゴミが置かれてる。
で、残り1.5畳くらいのスペースで窮屈に暮らしております。
ゴミとかすっきりさせれば5.5畳は使えるんだよねぇ(家具は表に一切置いてないから)。

あぁ半年くらい前まではそこそこ小洒落た部屋だったはずなのに、、、
ってことで、今回ばかりは徹底的に掃除します。。。
(もちろんこの半年は誰も部屋にいれてないさ)


あっ、ここはネタとか探さずに勝手に書いてるだけなので、
思いついたときに更新するですよ。
[PR]
by getsuro | 2004-04-19 02:35 | ブログのこと

続・トラックバックスパム

迷惑TrackBackの可能性

こないだ(http://getsuro.exblog.jp/162910/)は個人の意味不明なトラックバックってどうよ?
ってなことを書いたけど、そういえば企業がこのシステムを使って集客し出したら厄介だねってお話。(リンク先はもう1年ほど前の記事です)
トラックバックされたら一度は見に行ってしまうから、下手にメールのスパムを乱発するより集客はできるよね。
でも、そんな乱暴なやり方でその商品を買うのか?って話はあるわけだけど、
うまいこと日記形式とかになってたりしてオブラートに包まれていたらわからんこともない。あとえばアフェリエイト広告とか最近流行ってるじゃん。あんなかんじ。

関連:ウェブログがスパムの新たな標的に
[PR]
by getsuro | 2004-04-17 17:54 | ブログのこと

トラックバックスパム。。。

問題の記事
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040407

以前あちきも長さん逝去の時に激昂してしまったんだけどさ(トラックバックとナンパ師参照)、はてなの人たちはその手のナンパ師をおだてるどころか、突っついてますねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/kitano/comment?date=20040407#c
まぁむしろ当たり前の反応だと思うけどさ。
でもこわいこわい。

TBってもんは時に災難を招くので、多少話題がかすってるからって、
むやみやたらと知らない個人にTBを乱発するのはやめましょうね~ ってお話でした。

(はてなはリンク=TBになっちゃうけど、その他のブログはTBの意思をもってしなければTBにならないので、乱発はなおさら責められてしかるべきだと思うよ)
[PR]
by getsuro | 2004-04-15 08:45 | ブログのこと

ReadMe!とアクセス解析

えっと、ブログを書いてるとどの記事が読まれているか知りたくなりません?
で、通常アクセス解析を置いてみるんだけど、
残念ながらエキサイトブログってJAVAが通らないから、
リンク元や検索された単語がわからない。
つまり誰がどこにたどり着いているのかわからない。

で、そういう時に便利なのが「ReadMe!
これに登録してタグを画面内に貼っておくと
このように」表示されるのです。
詳細はわからないし、結果も10までしか出ないけど、
まったくわからないよりはマシ。

ReadMe!をまともに更新しても、それ見て入ってくる人は極少数。
ましてや常連になることなんてありゃしない。
ここはあえてアクセス解析として使うのが吉です。


※ちなみにReadMe!に登録すると、場合によっては愛・蔵太氏に酷評されます。
それに付きましては↓をどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/pirori/20031123
[PR]
by getsuro | 2004-04-14 15:14 | ブログのこと

GoogleのPageRank

ビックリだ!
このブログのPageRankって知らぬ間に「5」になってる。
「5」って言ったらReadme!で上位の探偵ファイルや連邦と同じ。
なぜ?なぜ? まぁいいや。うひゃひゃ。
もーホント意味わかんないけど、なんだか嬉しいわぁ。
PageRankに見合ったアクセスはないけど(笑)

ちなみに自分のほかのブログは、、、
サイコトルチョックは「4」
現在メインであるはずの異常な愛情-別館は「4」
えっ、メインのほうがランク低いんですけど、、、
まぁよーわからんが平均が「4」以上になったのでなんか嬉しいっす。
[PR]
by getsuro | 2004-04-14 04:17 | ブログのこと

はてなダイアリーとexciteブログ-その2

えっとね、さっきは「exciteブログ」の方が交流活発でいい。って書いたんだけど、
「はてな」には「はてなダイアリークラブ」って言うのがあって、これに参加すると交流しやすいかもしれない。

具体的にどういうクラブがあるかというと、

  • はてな顔出し
  • はてな夢日記(夢日記から改称)
  • 禁煙日記
  • 2003年に発表されたなかで忘れられない映画
  • 2003年に発表されたなかで忘れられない小説
  • はてなダイアリーで選ぶミュージックアワード2003
  • 失敗談駄如何穂宿
    などなど、詳しくは「リスト::はてなダイアリークラブ」を参照

面白そうなクラブがあったら、日記中にその言葉を書くだけでクラブ活動をしたことになるんだけど、そのクラブ活動をしている人の日記を見てみて気が合いそうな人がいたらコメントしてみると仲良くなりやすいかも。。。
(って実際には、中にはもくもくと1人でクラブ活動をするようなクラブもあるわけで、、、 交流が活発になるとは一概には言えないけど)
exciteもTBを使って、こういうクラブ活動みたいのを展開できるようになればいいのだけど。。。。

ちなみにおいらは「はてな」では「はてな妖怪クラブ」ってのに参加してるんよ。ここのリンクを辿っていくと妖怪の話や怖い話とかにめぐり合い易いっす。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 21:27 | ブログのこと


検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧