アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:ぐっち( 23 )

慣れた人

a0008284_10324031.jpg

慣れた人というのは良くもあり悪くもあり。
慣れた人を管理するのは時に面倒だ。最近特に悪い面が目立つ。
慣れているからといって甘えないで欲しい。遅刻は遅刻だし、欠席をするなら事前に伝えて欲しい。
こちらがやり取りをする人は初めての人が多いので、慣れた人の甘えは相手に悪い印象を与えることも多い。
参加者という立場であれば一回きりなのかもしれないが、こちらは継続的にやり取りをしないといけない場合もある。そこら辺を想像できないのだろう。
その考え方のギャップは放っておいたらたぶん今後も広がる一方だろう。
どこかで節目をつけないといけないな。
[PR]
by getsuro | 2006-07-03 10:27 | ぐっち

返信がない

団体の代表として、幹事の詰めが甘かったり、何を考えてるかわからない時は、表立たないところで幹事当てにメールを打つ。でもそういうメールに対し返信してこないような人って、コミュニケーションが取れない人として切り捨てていいよね。
ってことで、今日その人に「社会人としてどうよ?」的なメールを送ったよ。これで2度目。
[PR]
by getsuro | 2005-08-10 04:26 | ぐっち

読まない人


ホントに読まない人っているものだ。
メールだったり、規約だったり、掲示板だったり。
で、そういう人に限って口数が多かったりする。
かな~り厄介。

まぁね、無視できる状況ならそんな人全くの無視ですよ。
わざわざツッコんで更生させる必要ないし。
そういう人に限って自分は悪くないと思ってるから
下手なこと言うと頭悪いごたく並べて自分勝手な反論をしてこようとするし。

でも、会の管理人だとどうしても反応しないわけにはいかないわけですよ。
その人の質問だけスルーするのも全体に印象悪いからさ。
ってことで、何やらメンドイ人が現れたよ。

ビックリするほど”読まない人”で、
説明をまるで読んでないのにコメントを書いてる。
1、2度そういうことがあって、アレ?って思ったのだけど、
次に知り合いの日記を見たら、日記を読まずにコメント書いてた(笑)
いや~ ビックリ。
「キミが質問してること書いてあるじゃん!」ってな具合。
長文ならともかく、そんなに長くない日記。
たぶん、その日記に書いてある2,3の単語だけ読んでコメント書いたんだろうね~
あ~やだやだ。

今後どんな感じで書き込みをしてくるんだろうなぁ、、、
考えただけでもアドレナリンが分泌されるよ。

あっこんな駄文は読まなくていいですよ。
[PR]
by getsuro | 2005-08-03 01:19 | ぐっち

フラット


いや~マイッタ。ホントにフラットだよ。
今までしていた話題を放り投げて、違う話題から自分の正当性を訴えてくるなんて。
しかもバカを装ったふりして、実際にバカなことを言っているから手に負えない。
今までその人がよく他の人をブチ切れさせているのを目の当たりにしているけど、
そりゃしゃ~ない。だってあなた論点がズレてるんだもん。
本気でマイッタ。そりゃあちきもブチ切れますよ。
[PR]
by getsuro | 2005-07-29 15:42 | ぐっち

飛騨の道


やぁマイッタ。知らない土地は全く道がわからんね。
ナビがあるから道も調べてないし、いちいち調べてる時間もないし。
で、今回マイッタのが、同乗者で「とにかく行け」的な指示をする人。
ナビで調べようとして少し手間どうと「とにかく行きなよ」と促し、
あげく「そっちじゃないんじゃない?」と。
わかんねえ道で無駄道を通りたくないから先に調べているんだろうが。(田舎の道は一本間違えると大変なことになるしね)
という場面が幾度かあり、二度とこの人と遠出はしたくない。ってかもう来なくていいよな感じ。
マイッチング☆

※写真は飛騨牛
[PR]
by getsuro | 2005-07-18 18:28 | ぐっち

意味がわからん。

何度も書いているけど、おいらとある見学団体の管理人をやってるのだけど、
見学ってのは場合によって本名・住所・連絡先、ときには生年月日、血液型なんかを提出することもある。
で、そういう場合、見学の参加者を募集する際にはおいら前もって募集要項にそういう詳細を書いているわけだ。
なのに、この前参加が確定した人から「ネットで知り合った人に個人情報を送るのは不安です。名前と住所は必要なのでしょうか?」ってな感じのメールをもらった。

おいらその人に一度たりとも名指しで「参加してください」なんて言った覚えはないんだよね。
つまりどういうことかというと、その人は自分の意思で参加ボタンを押し、参加者になったわけさ。
だから、見ず知らずの人に「個人情報を送るのが不安」なら参加しなければいい。途中で気付いて「イヤだ」と思ったのならキャンセルすればいい。参加を強制したわけじゃないんだから。
こっちだってクソめんどくせー名簿の作成なんてやりたくてやってるわけじゃない。
それをわざわざメールで送ってくんな。何を勘違いしてんの?って感じだ。

なので「おいらを信用してないなら来なくていいよ」って思ったので、イヤなら「自分で申し込んで見学しなさい」って感じのことを返信したら「不安が全くないわけでは無いのですが、このような施設に自分で申し込みをして見学に行くのは私には難しそうなので、参加させてください」とか返信が返ってきた。
どうして、「不安が全くないわけでは無いのですが」なんていちいち波風の立つ言葉を書くんだろうねぇ。

見ず知らずの信用してない人についてく不安はあるかもしれないけど、
あちきだって自分を信用してくれないような人を引率したかないよ。
どうしてそれがわかんないんだろう嘆かわしい。


でも、
そういうのがイヤなら管理人や幹事なんてやらなきゃいいじゃ~ん!
その通り。

でもおいらはまだまだこの管理人を続けていくよ。
たま~にビックリするような凄く面白い人に会えるからね。
結局のところ、だったらしょうがねぇじゃんオメー って感じだな。
[PR]
by getsuro | 2005-05-17 01:00 | ぐっち

トラックバックを消した。

ふと気づいたんだけどさ、個人のブログにトラックバックっていらなくねぇ?
書きましたって証拠を残したいならコメントで書けよ!とか思った。
ので、おいらトラックバックを全部取っちまったっす。
(公共のトラックバックセンターやニュースに対するTBはありだと思う。)

エキサイトはトラックバックの設定を100件まとめていじれるので楽に変えられたよ。
ってでも、デフォルトでトラックバック不許可の設定も欲しいっす。
[PR]
by getsuro | 2004-11-20 14:14 | ぐっち

exciteブログのこと

あちきさぁこないだ書いたように15個くらいいろいろなブログを使ってるんだけど、
exciteブログってその中でもかな~り使い易いほうなんだよねぇ。
夜だからといってつながりづらくなったこともないし、広告はほとんど入らないし。
デザインもスッキリしているのが多いいからどれを選んでも大きくハズスことはないし。
で、あとはねぇ、リンク元(どこからリンクされたか、もしくは検索でどんなキーワードで人がたどり着いたかがわかる)がアクセス解析に実装されればホント最強。
JAVAスクリプトはスキン編集ヘルプにも
私どもはあくまでもみなさんが個性的なエキサイトブログスキンをデコレーションできるようにサポートするだけで、スクリプト、フレーム、オブジェクト(Active X を含める)のダウンロードなどの過度のタグ使用でエキサイトブログの基本の枠を超えるものはサポートできません。もしあなたがより多いタグの使用と複雑な機能を使いたいなら私どもはホームページを別に作るかインストール型ブログの利用をおすすめします。

と書いてあるから、今後実装されることもまずないと言っていいだろう。
もうさ、JAVAは諦めるからリンク元だけ見せてくれよん。エキサイトはどんな言葉でエキサイトブログが検索されているのかデータとして取っているはずだから、それだけ開示してくれないかなぁ。
リンク元がわかれば、自分のブログはどんな検索で多く人がきているのか、また誰からリンクが張られたのかすぐにわかるのになぁ。
あちきが今のエキサイトブログに欲しい機能はそんだけ。
それを実装してくれたらあちきも浮気はせずにエキサイトブログだけ使うんだけどなぁ。
(あぁあとバックアップ(エクスポート機能)とインポート機能があると最高かも)

リンク元イメージ
あちきのある日のはてなダイアリーのリンク元。ろくな検索きてない(苦笑)

[PR]
by getsuro | 2004-07-29 02:01 | ぐっち

あはは

ミラーマンの記事でトラックバックスパム受けちった。相手の記事はほぼZAKZAKの記事のコピペ。バ~カそんな他人の書いた記事をコピペした記事でトラックバック送ってくんなよ。ってまぁそれを送ってくるのがスパマーなんだけどさ。
こないだトラックバックスパマーについて書いたばっかなのでちょっと笑って、ちょっとムカついた。ちなみにエキサイトblog以外のブロガー。たぶんブログ専用の検索サイトを見て来たのだろう。
[PR]
by getsuro | 2004-06-18 01:45 | ぐっち

MuVo2のエラー

ビックリ!
おとといPCからMuVo2にデータを移していたら、途中でPCが落ちた。
で、まぁPC上からは普通にファイルが見えていたので、特に気にせずMuVo2を持って外に出たら、、、 ファイルが壊れてるとか表示しやがるんですよ。で、ずっと会社にいたから説明書も読めずとりあえず販売会社(クリエイティブ)のHPを見たけどサポートのページには適切な処置の仕方が書いてないし、詳しい説明は商品についていたCD-ROMを見てください。とか書いてあるし、、、
ホントまいった。
で、よくわからないけどテキトウにいじっていたら「ファームウェアが壊れた」とか表示が出ちゃってさらに慌てて、ファームウェアをメーカーページに探しに行ったら、、、 「サーバーがみつかりません」になってるし、、、 マジでマイッチングですよ。。。。
なぜファームウェアのデータがないのかと、、、
まぁ最終的には日本以外のページにはちゃんとデータがあったからどうにかなったんだけどね。(どの国のファームウェアを落としても日本語表示の設定ができるっぽい)
でも今回の一件は正直マイッタ。

最近さぁ「iAUDIO M3」や「gigabeat」が気になるっす。。。
まぁまだ買い換えないけどね。
[PR]
by getsuro | 2004-06-16 22:46 | ぐっち


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧