アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:ざっき( 263 )

写真だまり

ちょっとだけ秘密のことなんだけど、今まで撮り貯めた巨大建築や廃墟の写真をWeb上でズラッと公開している。
とある建築愛好団体にしか公開してないんだけど、おいらその団体に所属してるんだけどなんだかあまり好きではない。
排他的で仲間内だけでわいわい言ってるだけで、好きとか言いながらあまり行動が伴っていなかったり、、、、
そんなこんなで、そろそろその公開も止めようかなと思っているよ。
ってかその団体を抜けてもいいかなぁと思ってたり、、、

まぁ、その団体のことはもういいや。
で、その団体専用に写真ページを公開するのは止めて、かわりに気に入った写真を一般に公開しようかなぁと思った。
おいらhttp://pirori.orgってドメインを持ってるんだけど、今現在のコンテンツって全部ブログに依存しているから多少はブログ以外のコンテンツも作ろうかなと思ったっす。
そのうち公開するよ。
たぶん見てもつまらないと思うけど暇な人は見てやって。
[PR]
by getsuro | 2004-12-22 18:48 | ざっき

カメラを壊してしまった。

この一年間、どこか行く時にはいつも一緒に行っていたカメラを
昨日地面に叩きつけてしまった。
写真を撮れる楽しさを教えてくれたとても大事なカメラなのに壊してしまったよ。
まだ使えることには使えるけれど、なんの罪もないカメラを地面に叩きつけた自分に腹が立つ。
カメラにはとても悪いことをしたよ。

大切なものが壊れるのは悲しいね。悪いのは自分なんだ。
[PR]
by getsuro | 2004-12-21 08:40 | ざっき

音ログ


知り合いのブログを見ていたら音ログなるものを知った。
http://otolog.jp/
これは何かと言うと、単純に言うと、アカウントを持っている人が今かけている音楽がわかるサービス。
iTunesと連動していて、iTunesで再生された曲名、アーティスト名なんかを専用サーバーに送信して、それを表示させているっぽい。
でね、このサービスの面白いところはRSSに対応していること。
つまり、JAVAスクリプト(もしくはRSS)に対応しているブログだったら、今かけている曲名がブログに出ちゃったりするのよん。
で、場違いだけど、ちょっくら「奇景」に貼り付けてみたよ。

こういう自分の行動がブログに即時に反映されるのって面白いかも。
エキサイトブログもJAVAが通ったりRSSが反映されれば面白いのになぁとか改めて思った。
あぁあとね、この「音ログ」シャッフルで音楽をかけたときどんな曲がかかってたのか見れるのでおもしろいよ。ジャケットもでるし見てるだけでも楽しい。


↓おいらの音ログ
http://otolog.jp/User.php?blogname=pirori
[PR]
by getsuro | 2004-10-20 22:17 | ざっき

スターウォーズのこと

スターウォーズDVDはラストが違う!(スポニチ)

帝国軍を指揮するダース・ベイダーがマスクを取るシーンで、83年公開の劇場版では無名の役者が演じていたが、DVDでは02年公開の「…エピソードII」で青年期を演じたヘイデン・クリステンセン(23)が登場。

へぇ。
それにしてもさ、スターウォーズって手直ししすぎだよね。今から27年前、スターウォーズが初めて世に出た時、人々はその映像に興奮し驚愕した。そしてSF映画の面白さを改めて知った人も多いだろう。
だからさ、それはそれで十分価値があるわけ。確かに今見たらショボく感じるこトコはあるだろう。エピソード1、2の方が時代は前なのに4,5,6の方が機械類もショボイし、1,2を中心に考えると俳優も変わってくる。だけどそれはそれ。一度完成して世に出し、あれだけの反響のあったものは、あくまでオリジナルで出すべきじゃないのかな。手直しをしたいなら新たにセルフリメイクって形で最初から撮り直した方がいいような気もする。
で、もしリメイクでなく一部修正の形で映画を発売するなら、修正後のDVDだけでなく修正前のDVDも入れるべきではないのかな?とか思った。
まぁそんなことブログで書いたところでどうなることではないんだけどね。
でもスターウォーズファンとしてはそういう販売をしてもらったら嬉しいなってこと。

ちなみに参考のサンスポの記事は、C-3POの中の人が写真に写ってるのでちょっと見とくといいかも。ケッコウ二枚目のおやじさんだ。
[PR]
by getsuro | 2004-09-15 20:54 | ざっき

あくせすかいせき

ずっと前からアクセス解析自体は付けてたんだけど、JAVAスクリプトが通らなかったから、今までどんな言葉で検索されてたのか、またどんな人がリンクを張ってくれていたのかわからなかったんね。

だけど最近、エキサイトブログの方で検索機能を付けてくれたから、ダメもとでJAVAスクリプトって入れてみたら、、、、
あらあら、JAVAスクリプトを使ったアクセス解析の設置の仕方を書いたブログがあるじゃありませんか、、、
ってことでさっそくアクセス解析をJAVA対応にしましたよ。

で、この4日くらい使ってみて、へーこういう人からもリンクされてたんだぁ。
とかわかってアクセス解析を見ながらちょっとだけほくそえんだりしています。
う~んリンク元のわかるアクセス解析はexciteが用意してくれるとスマートでよろしいのだけどなぁ。
解析見て凹む人もいるかもしれないけど(まれに敵意むき出しのリファラスパムが来たりする)、たいていの人は自分のブログがどんな言葉で検索され、どんな人からリンクされているのかわかったら楽しいんじゃないかな?

まえあちきがはてなダイアリーを始めた時は、検索で引っ掛かる数が日に日に増えていくのが嬉しかったよ。嬉しくてもっと増やそうと日々駄文を長々と連ねておりましたよ。あの頃は若かったなぁ。。。

文にまとまりがないね。
つまり言いたいことは、リンク元をわかると楽しいよ!ってこと。
その楽しさをexciteは率先してみんなにわからせてあげて欲しいなってこと。
[PR]
by getsuro | 2004-08-25 13:01 | ざっき

牛タンのこと

牛タン瀕死 あえぐ店 長引く米国産禁輸(朝日)

牛タンうまいよね~ はよ安くてうまい牛タンをたらふく食いたいところです。
で、ちょっと引用
  仙台牛タンの元祖とされ、牛タン定食のメニューにこだわる仙台市中心部の「旨味(うまみ)太助」も苦境は同じだ。佐野初男店長(60)は「店員にボーナスも出せない。このまま高値が続いたら商売をやめるか、メニューを替えるか。これからの日米交渉次第だ」と頭を悩ませる。

  牛タンは、国内産は流通量全体の4%にすぎず、ほとんどを輸入に頼ってきた。仙台牛タンの材料も、肉質が柔らかいなどの理由で多くの店が米国産を使っていた。

  仙台市や周辺の専門店と取引する商社カメイによると、昨年12月の禁輸前は1キロ800円程度だった卸相場は2500円まで上がった。牛タン店でも値上げが相次いだが、千円から1300円の定食を3倍にはできず、100~数百円にとどめている。これまでに少なくとも8軒が休業・閉店したり、牛タンをメニューからなくしたりしたという。

仙台と言ったら「牛タンの本場!」みたいなイメージがあるけど、この記事にもあるように仙台の牛タンはほとんどアメリカ産だ。つまり仙台が牛タン都市である必要はホントは全くないんだよね。
牛タン店としてのノウハウや流通ルートさえ確立できれば、日本のある程度大きな都市ならどこで開業しようとも仙台レベルの牛タン料理は出せるはず。
だけど仙台で牛タンを食べた人のほとんどは口々に「仙台の牛タン」はうまいと言っていた。
結局それって食べた人のイメージが味を補完していたんじゃないかなぁ?
それとも仙台以外の牛タンを食べさせる店のほとんどが、競争相手がいないことを棚にあげ、流通ルートや技術を洗練させなかったか。そのどちらかだと思うのだけど。

ちなみにおいら2年くらい前に仙台の友達に会いに行った時牛タンくっただよ。
あんま名の知れてない店だったんだけどさ、別に特別うまくもなかった。正直がっかりだったよ。
それから帰る間際に、駅で土産の牛タンを買ったんだけどさ、それはうまかった。でも100g1000円くらいすんの。そんな金出せば関東でもうまい牛タンいくらでもでてくるよ。とか思った覚えがある。土産だったからしょうがなく買ったんだけどね。
(この引用記事見たら当時は100g80円くらいで仕入れてんじゃん!仙台ぼろ儲けだな。それに引用記事には800円で仕入れていたものが2500円になったからといって定食を3倍にできないとか書いてあるんだけどさ、アホかと。牛タン定食なんて良くて150g程度しか牛タン使ってないでしょ。つまり定食1食に付き原価の値上がりは250円くらい。定食の素材が全部牛タンなら3倍って話はわかるけどそうじゃない。この記事を書いた記者が仙台の深刻さを書きたいのはわかるけどちょっと過剰表現しすぎじゃない?)

ちなみにうちの近所の肉問屋さんでは今、牛タン100g500円くらいで売ってるよ(BSE騒動の前は100g180円だった)。舌1本単位だから1キロくらい買うことになるんだけどね。それでも仙台の100g1000円の牛タンよりうまいっす。
[PR]
by getsuro | 2004-08-24 19:23 | ざっき

休日

オイッス!今日は休日サントリー武蔵野ビール工場に行ってくるですよ!




まっ、それはいいんだけど、さっきお目覚め前の夢が最悪だった。
バーベキューをしていたらアクシデントで大きな木に火がつき、その火を消そうとした人が火にまみれ死んでしまうというもの。また死んでいなくとも火に包まれている人が他に2人くらいいたよ。あちきは、その火に包まれて重症になった人たちに輸血をするため血を抜かれそうになったトコで目が覚めたん。休日の朝からヘビーな夢だ。
今日はビール工場見学のあと花火を見に行くかも知れないので火には注意!
[PR]
by getsuro | 2004-08-21 09:16 | ざっき

南千住のこと


この日記は南千住に住んでいる方や、かつて南千住に住んでいた方が見たらちょっと気を悪くされるかもしれない。 でも感じたままを書いていくよ。

最近南千住の隅田川周辺は再開発で高そうなマンションが立ち並んでいるけど、川沿いでない箇所は以前山谷と呼ばれていた頃の町並みが今も残っている。で、高度成長期に山谷にきてそのまま山谷に住み着いた人たちもまだ山谷に残っている。その対比といったら、、、

ではレポート。
なんだかねぇ、町のいたるところに作業服をきた老人が横たわっていたり座ってたりすんのよ。何かを待っているようでもあり、何の目的もないようであり、しばらく遠くから見てても特に移動しないの。夜9時過ぎに老人が町で座ってること自体奇妙だけど、それが作業服を着ていたりすると、、、さらに奇妙。
夜の南千住はとても閑散としていて出歩いている人も少ない。そんな状況で目に付くのは道端に座る老人くらい。。。

あと印象的なのは、いわゆるドヤ。
数十メートル歩くと1軒はどこかにあるんだけどさ、窓に金網が付いていたり、板が付いてるトコが多いの(写真参照)。
たぶん逃げ出さないようになんだろうけどさ、まるで牢獄だよ。
1泊2000~3000円の低料金ではあるけど、どうなんだろ、、、  おいらだったら外で寝るかも。
でもちょっとおもしろそう。後で何も持ち物を持ってないときに泊まりに行ってくるよ。
あと南千住はノミ屋や泥棒市とか耳にしたことがあるので、そこらへんを実際に見てみたいっす。

なんだかうまくまとまってないけど、ちょいと後日調査してもっとディープなトコに潜入してみるっす。


関連リンク
探偵ファイル・ブラックマーケット!?
[PR]
by getsuro | 2004-08-19 01:09 | ざっき

南アフリカってすげー

南アフリカと言うかヨハネスブルグすげー

外務省の通達
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122
ヨハネスブルグのダウンタウン地区(カールトンセンター付近からヨハネスブルグ中央駅及びヒルブローに至る地区)では、殺人、強盗、強姦、恐喝、カージャック等、いずれも銃器で武装した凶悪犯罪が多発しています。同地区の犯罪発生率は南アフリカ国内で最も高く昼夜を問わず発生している現状にあります。在留邦人や旅行者・出張者を問わず被害が報告されていますので、可能な限り同地区には立ち入らないことをお勧めします。

だけど実際にはもっとすごいことになっているらしく、
http://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200407150000/
http://ebi.2ch.net/21oversea/kako/1015/10151/1015176193.html

抜粋すると、
○団体なら安全だろうと歩いた八人組みのバックパッカーは二十人組みの強盗に襲われた。
○車で旅行者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から荷物とかを強奪してる。
○「ヨハネスブルグは世界の犯罪首都」と称されるほど犯罪、特に凶悪犯罪の発生率が高く、殺人、強盗、強姦、強盗殺人など時間、場所を問わず発生しています。
しかも、これはヨハネスブルグに限らず、プレトリア、ケープタウン、ダーバンと言った大都市部でも同様の治安状況にあります。加えて、違法銃器が氾濫し、ひったくりやスリ、恐喝と言った軽微な犯罪を犯す犯人までもが銃器を所持していると言って過言ではなく、しかも、いとも簡単に殺傷に至るという当国犯行の特異性から、被害者となるおそれ=命を失うおそれ、であると言えます。
○犯罪者の向ける銃は本物、十分な実弾が装填されています。犯人はためらわずに引き金を引く用意があります。
○検問等では、目的や相手の所属、氏名等を質すようにしてください。また、走行中、覆面パトの捜査員らしい者からの停車指示は、強盗と考えてください。

等など。おそろしさてんこ盛りだ。

ちなみに今日の毎日新聞(net)の記事でこんなのがあった。
「人身売買:南アフリカの闇/1 震える2人の少女」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20040816dde007070039000c.html

なんでもミスコンテストと称しアフリカのどこかでイベントを開いては、ミスコンに参加した人に南アフリカでの芸能デビューをほのめかし、南アフリカに連れてきたらそのまま売春宿に売ってしまうらしい。
南アフリカってここまで荒廃しているとは知らなかった。


リンク
人身売買:南アフリカの闇/1 震える2人の少女
人身売買:南アフリカの闇/2 “白紙旅券”で合法越境
人身売買:南アフリカの闇/3 安価で“輸入”請け負い
人身売買:南アフリカの闇/4止 被害者の心の傷深く
[PR]
by getsuro | 2004-08-17 18:50 | ざっき

昼の出来事

体が急に甘いものを欲したので、前に買っておいてピンチの時に取っておいたゼリーを今こそ食べるべきだと思ったんよ。

で、よーく賞味期限を見てみたら、、、切れてた!
1週間以上切れてた!!


でもさ、このまま甘いものを摂らなければおいらの体は拗ねてしまって今日一日何もできなくなってしまう。。。

食べましたよ。えぇ食べました。賞味期限の切れたゼリー食べさせてもらいました。
だってしょうがないじゃない、甘いものは別腹っていうじゃない(意味不明)。

そんなこんなでたった今ゼリーを食べ終わったよ。
夏みかん味だからだと思うんだけどね、意外と酸っぱかったヨ!
[PR]
by getsuro | 2004-08-12 13:25 | ざっき


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧