アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:見学( 50 )

金星の太陽面通過のこと

国立科学博物館赤道儀室
国立科学博物館・赤道儀室

今日ってばさ、なんだか金星の太陽の前を通過したらしいね。
でさ、あちきそんなこと全く知らないで国立科学博物館に行ってきたんだけど、なんだか天体観測所が騒がしかったんよ。で、その時の様子をちょっとばかし写真に撮ってきたよ。

赤道儀室にて
赤道儀室にどっかのテレビ局の人が来てた


赤道儀室の中(動画)
赤道儀室の動画


で、肝心の金星の太陽面通過はどうだった?って話になると思うんだけど、あちきは一切みてませ~ん。知らなかったし、、、 さっきテレビで見て知ったっす(しかも国立科学博物館で撮った映像らしい)


[リンク]
「金星の太陽面通過」情報とリンク集
http://astro.ysc.go.jp/VT.html#space
[PR]
by getsuro | 2004-06-08 23:06 | 見学

スター・ウォーズ サイエンス アンド アートに行ってきた

国立科学博物館
国立科学博物館

チケット
スター・ウォーズ サイエンス アンド アートのチケット


国立科学博物館でやってる「スター・ウォーズ サイエンス アンド アート」に行ってきたよ。
いやぁ~ よかったっす。撮影禁止だったから一切写真は撮ってないんだけどさ、撮影OKだったらたぶんとりまくりだったよ。
いっちゃん最初にスター・デストロイヤーの模型が置いてあるんだけど、もうそれ見た時点でノックアウト。上から下から(鏡)前から後ろからみれんだけどさ、すんごい細密に作ってあんの。これを見るだけでももう満足。。。 しちゃダメだけどさ。でも一番感動したのはこのスターデストロイヤーなり。
あとね、ハンソロ船長の乗るミレニアムファルコン号もカッコよかったよ。よくもまぁこんなに細かく作ったなぁと。で、ミレニアムファルコン号の後ろの方が少し空いてるんだけど中を覗くと、、、空洞だったよ。まぁそうだよね。見えないとこまで作ってらんない。ってか映画ではそんな空洞ないし。
あとC-3POやR2-D2なんかも飾られているんだけど、映画で見るよりなんだか汚らしい(笑)ペンキの跡とか見えちゃうの。ディズニーランドにいる彼らの方が作りがきれいだよ(笑)でもまぁ今から30年くらい前に作られたものかと思うとやっぱすんげぇ。
それからチューバッカは映画どおり!チューイファンのあちきとしては大喜び。
あぁあとね、エピソード1でアナキンが乗ってた原寸大のポッドレーサーが展示してあったよ。この大きさにはビックリ!この作りを見せられると、「誰でもピカソ」によく出てくるような鉄のオブジェがすんごいかすむ。セットのひとつひとつが芸術っすよスターウォーズは!とか言ってみる。
あとこの展示の後半部分は衣装が多く出てくるんだけど、やっぱアミダラの衣装はすんげぇ。前にゴルチエ展に行ってゴルチエのオートクチュールってぇヤツを見たんだけど、それにも匹敵する作り。豪華絢爛。セットのひとつひとつが芸術っすよスターウォーズは!とかまた言ってみる。
そんなこんなで全部すんげぇよ。スターウォーズ好きは是非見るべし!
国立科学博物館では6月20日までだから急ぐべし!

あぁ、あと最後にミュージアムショップがあって、ライトセーバーやダースベイダー(世界5000個限定らしい10万円くらいだった)のマスクやヨーダの等身大(?)フィギア、Tシャツなんかが売られてたよ。一番気になったのは、ヨーダ。本物のヨーダは耳毛がはみ出してたんだけど、フィギアのヨーダは耳毛ないの。ダメじゃんとか思った。高いのにさ。
まぁそんなこんなですよ。

[おまけ]
NTT西日本フレッツユーザーやTEPCOひかりユーザーは展覧会の中で公開されているデータベースに直でアクセスできるっす。

・NTT西日本フレッツ
http://www.starwarsmuseum.jp/open/index.html

・TEPCOひかり
http://www.tepco.ne.jp/event/starwarsmuseum/index.html
[PR]
by getsuro | 2004-06-08 22:02 | 見学

ビール工場に行ってきた。

試飲
横浜のキリンビール工場に行ってきた。
レポートはサイコトルチョックにて

[PR]
by getsuro | 2004-06-06 18:27 | 見学

東京の地下に潜ってきた-その3

必要ないけど載せたい写真

東京ジオサイト
合図は正しく伝えましょう。

東京ジオサイト
コケるとマジ痛いしね。

東京ジオサイト
感電するとマジ痛いしね。

東京ジオサイト
それと軍手もらったよ。

[PR]
by getsuro | 2004-04-23 23:59 | 見学

東京の地下に潜ってきた


はてなから来た地下好きの皆様こんにちは。

こちらにあった東京ジオサイトプロジェクトの記事は↓に移動しました。
東京の地下に潜ってきた-その1
東京の地下に潜ってきた-その2

ご面倒をおかけします。
また東京ジオサイトプロジェクトと同種で首都圏外郭放水路を使ったプロジェクト、
G-CANSプロジェクトというのが埼玉で行われています。

首都圏外郭放水路に関しては以下をご覧ください。
首都圏外郭放水路にいってきた(前編)
首都圏外郭放水路にいってきた(後編)
G-CANS PROJECTの取材に同行してきた。
見学アルバム:首都圏外郭放水路
[PR]
by getsuro | 2004-04-23 22:06 | 見学

続・RADIOHEADのライブ


レディオヘッドライブ会場


ライブに行ってきた~
えっとねぇ、あちきはもともと今回のライブって指定席だと思ってたんよ。
で、いざ会場に行ってみたら自由席。しかもB席だからかなり後ろ。参ったね。
もうねステージなんて見えやしね~ スクリーンが用意されていたけど、
それも幕張メッセのキャパでは小さすぎる。見えやしね~
そんな状況だからみんなわれ先にと前に詰め寄せ、
ライブ開始早々は大変なことになってた。
ただでさえみんな押し寄せてるのに最初からモッシュしちゃって、、、
いや~ホント大変な状況だったよ。(2,3曲終わったらまぁまともになったけど)
それとね、幕張メッセのキャパにはスピーカーが不十分だった。
前にしかスピーカーが置いてなくて、全体をやんわり包むような音場がなかった。
ホントB席は切り捨てられてる気がする(7500円もしたのに)。

ライブ自体はあんまり見えなかったけど、
時たま運がいいとスクリーンを通して演奏が見えた。
やっぱりさぁジョニーがカッコいいわけ。
精密機械のようなカクカクした動きから突然の暴発って感じで、
ホント彼の演奏はカッコいい。カブいてる。

あとは見えなかったし、ようわからんかったってのが正直なトコ。
でもまぁ面白かったよ。
The National Anthemだかのイントロで「筋肉が~」って日本語をサンプリングしたものが流されてたし、、、 あれなかやまきんに君?


↓ちなみにココにプレイリストが載っています。
http://www.idiotcomputer.jp/tourdates/index.html
[PR]
by getsuro | 2004-04-19 01:10 | 見学

潜入!ホワイト餃子越谷店の巻!


ホワイト餃子越谷店
ホワイト餃子越谷店

ホワイト餃子10個(店焼き)
こいつがこんがりこげた餃子様だ!

お持ち帰り
そしてこれが100個の予備軍


越谷のホワイト餃子に潜入してきました~
今日のオーダーは餃子10個にご飯。満腹っす。
そして生餃子を100個購入。これでいつでも夜食でスープが作れる。

ちなみに会計のとき、店員のういな娘さんに、ホワイト餃子のホワイトって何?とあちきの純粋な気持ちを告白してみたところ、「バイトなのでわからない」とつれないお返事をいただきました。ハートブレイクでござる。
後日、本店に電話してみるですよ。
[PR]
by getsuro | 2004-04-15 22:21 | 見学

国立博物館に行ってきた


国立博物館
国立博物館に行ってきました。
今は半年に一度の庭園開きとの事でちょっと珍しいもの見れるかも。
庭園は4月18日だかには閉じてしまって、次に開くのは秋との事。

エジプトのミイラ
東洋館の中ですやすや眠ってました。
この写真を見て呪われてもあちきは責任もてません。

仏像
素敵な仏様3体。キラキラ光っておりました。

江戸の医学書
こんかいあちきの見たかったもの。それがこの江戸時代の医学書。
なんだか文字や図が古めかしくてイカス。

江戸の医学書
で、こっちも医学書。色使いがカッコいい。肺が青いよ。


ってなカンジであちきに古いもの見せても何も吸収できてません。
でもね、この国立博物館いろいろ古いものがあってホントイカスよ。
あちきは去年、大英博物館展にも行ってみたんだけど、
この国立博物館の展示物を見たらあんなのクソだね。
ってくらいイロイロなものがおいてある。
しかも太っ腹に撮影可。外人さんがわんさか来ていてビデオ撮影してたよ。
(日本人と外人さんの割合は5:5くらい)
ちなみにあきちは午後3時くらいに入ったんだけど2時間で半分も見きれなかった。
そのうちまた行ってくるよ。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 00:07 | 見学

浜離宮恩賜庭園

昨日は上野公園、今日は浜離宮恩賜庭園と日々公園生活のピロリです。

この浜離宮恩賜庭園は江戸時代からある庭園らしいっす。
詳しくは東京都公園協会のページを見てやって~
で、今日公園で撮った写真をいくつか掲載します。
あまりたいした写真ではないので、心にゆとりのある方だけ見てやって。


300年松
300年前からあるらしい松。

300年松の努力
300年前からあるらしい松の裏側。デカ過ぎて支えがないと状態を保てないらしい。
人間にもまれに太りすぎて自分を支えられない人がいますよね。そんな感じ。

菜の花畑
菜の花畑。ビックリするほど広い。

怪しい人たち
ビックリするほど広い菜の花畑で、ビックリするほど怪しい撮影をしている人たち。
この人たちが道を一本ふさいだせいで遠回りするはめに見舞われた。
お姉さん背中でてますよ~

ビルと庭園
高層ビルに囲まれた庭園ってなんだか不思議。
なんだか東京の庭園だなぁと改めて感じる。
都会の庭園といえば東京には小石川庭園もあるけど、
こんなにビルに囲まれている印象はない。

浜離宮の近くの川
最後はよくわからない設備。これはなんだろう?
海水を出し入れしているのかも知れない。でもまったく違うかもしれない。


えっと今回あちきは桜を見に行ったはずなんですけど~
桜はほとんど咲いてませんでした。
この庭園の桜は遅咲き桜(八重桜)が多いようで、桜は4月上旬から中旬にかけて見ごろのようです。
開花状況はこちらで確認。
ちなみに4月9日(金)~18日(日) 計10日間は特別ライトアップもありらしい。
入園料300円と安いし、職場とかが近くの人なら仕事帰りに行ってみるのもいいかも。
21時までやってるらしいし。

追記:花の種類は意外と少ないっす。
[PR]
by getsuro | 2004-03-28 22:21 | 見学

築地本願寺にいってきた


築地本願寺

えっとちょっと前に撮った写真。
今日は文字ばかりが多かったのでとりあえず息抜き(?)の写真。

この築地本願寺ってあのXのhideが葬式を挙げたところとして有名だと思う。
あちきはhideを良く知らないのでなんとも言えんが、1998年にhideが亡くなって今年でもう6年くらい時間は経つのだけど、今だに寺の一角にhideコーナーがあって新しい献花や記帳ノートがあったよ。アガペーだね。

築地本願寺


ちなみにこの本願寺変わった形をしているけど、これは伊東忠太って人が設計した古代インド様式なんだそうだ。おいらよくわからないからそこら辺を気になる人は本願寺のホームページを見てみて。
あと今出先だから手元に資料がないんだけど、荒俣宏の「異都発掘」にこの本願寺のことが書いてあって、そこには「美少年を集めた」とか書いてあった気がする。
ちなみに今検索してみたら、「少年連盟」って言うのがいまだに残っているみたい。関連があるのかどうかは知らないけどね。知ってる人がいたら教えてください。&家に帰ったら本を探してみます(誰かに貸して帰ってきてない気もするんだけど)。
ってことでそんなこんな。


関連リンク
築地本願寺
異都発掘
[PR]
by getsuro | 2004-03-23 16:40 | 見学


検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧