アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:食( 100 )

吉野家のソースカツ丼


知り合いが高田馬場の吉野家には「限定品でソースカツ丼が売られている」と聞いたので今日食ってきたよ。


値段は430円なり。  値段のわりにはおいしかった~
使い古された油で揚げた脂身ばかりの粗悪なカツかと思いきや、意外と肉の身もしっかりしていて油もしつこくない。
まぁ肉の厚さはそんなに厚くないけど、丼物としてはちょうどいい感じかな。
おいら元々吉野家のメニューってあまり好きなものがなかったから、このソースカツ丼は一番のヒット。またそのうち食べてこようかと思う。

ちなみに吉野家サイトを見てみたら、高田馬場店以外でもちらほら扱っている店があるので興味ある人は行ってみるといいよ。
http://www.yoshinoya-dc.com/newmenu/list7.html#tokyo


それから、高田馬場店には炙りチャーシュー丼ってのがあったのだけど、これに関しては吉野家のサイトには載ってないっす。ちょいと今度試しに食べてくるよ。
[PR]
by getsuro | 2005-01-02 01:07 |

小名浜:うろこいち

今アクアマリン福島のレポートを書こうかと思って、
画像を編集しているのだけど、画像フォルダを見てて思い出した!
うろこいちのことを書き忘れてた!

うろこいちってのは小名浜港にある海鮮屋さん。
1000円くらいから丼物があるんだけど、
その1000円の丼物も東京じゃ食べられないくらい豪勢なものが出てくる。

例えば築地で1000円程度の丼物を頼むと薄切りの刺身が10切れくらい乗ってる丼物が出てくるんだけど、
このうろこいちでは厚切りの刺身がどんぶりに山盛り乗って出てくる。


ちなみにその1000円の丼物ってのが上の写真。ビンチョウトロマグロ丼だったけな?
詳しいことは忘れたけど1000円でカニ汁(カニでダシをとったみそ汁)が付いてくるよ。


これはウニいくら丼。2100円也。これでもか!ってほどにウニといくらが乗ってる。
いやぁこのボリュームはほんとにすごいです。
築地でうまいウニを買おうとすると、このウニいくら丼のウニだけで余裕で2000円超えますよ!
ウニ好きにはたまらない丼物だと思う。


ついでに刺身の盛り合わせも頼んでみたよ。2人前1500円也。
どれも新鮮でおいしい。。。 のだけど、おいらビンチョウトロマグロ丼で大盛りを頼んだのでお腹一杯になってしまい、この盛り合わせはほとんど食べられなかったよ。無念なり。

この丼物を食べるために小名浜に行っても損はないくらい豪勢な店だ。
近くに寄った際はルートを変えてでも是非訪れ下され。
[PR]
by getsuro | 2004-12-17 02:48 |

5本130円の焼き鳥


近所に業務用食材を扱う店ができた。
そこで売ってたんだけどさ、この焼き鳥5本で130円くらいなんよ。
冷凍された焼き鳥をそのまま電子レンジで温めるだけのお手軽つまみ。
で、これでまずければ二度と買わないけど、まぁそこそこ食べられる味。
一本26円と思うとおいしくも感じるさ。

ちょいとおいら今度50本分くらい買ってくるよ。
家に来た人にはたぶんこの焼き鳥が振舞われると思う。


ってこの一年で人なんて1度しか来なかったんだけどさ、、、
[PR]
by getsuro | 2004-11-25 23:24 |

2夜連続のホワイト餃子


これは越谷店。


これは家で焼いたもの。


明日も自分のサークルで横浜までホワイト餃子を食べに行くことになっている、、、
口の上の皮が餃子の熱さで火傷してベロンベロンなんだよなぁ、、、
[PR]
by getsuro | 2004-11-22 22:06 |

築地ライフ

今日通りをぶらぶらしていたら、路上に魚屋さんがトラックで魚を売りにきていたよ。

鯵やししゃも鮭、カニ、たらこなんかを売っていたのだけど、
その中で一際目を惹くものがあった。
いくらだ!

夜店なんかで焼きそば売ってるじゃん。
もうねぇ、それと同じようなパックにいくらが山盛り入って1000円ですよ。
これは買いと思って買ってきたですよ。

えぇ、3食分は山盛りいくら丼が作れるですよ。
ってぇことは1杯300円くらい。
吉牛よりうまいしコイツは当たりだよ。

今後もこの魚屋さんが来ていたらいろいろ買ってみよう~
[PR]
by getsuro | 2004-11-05 19:41 |

朝起(あさだち)に行ってきた


ゲテモノや珍味を食べさせてくれる店朝起(あさだち)のレポートをサイコトルチョックで書いたよ。
http://pirori.exblog.jp/1206333/

[PR]
by getsuro | 2004-10-21 15:26 |

築地のお気に入りの店

ここは最近築地でよく行く店「にっしん太助」。
うなぎ専門店で良質のうなぎを安く買えるよ。
ちなみにうなぎの種類は浜名湖の天然物もあるのだけど、メインは中国の養殖物。
だけど養殖物だからって侮っちゃいけない。ここのうなぎは身は柔らかく脂のノリも丁度いい。スーパーとかで売ってる養殖うなぎにありがちな骨が多かったり、身がゴムっぽかったりすることは一切ない。とてもおいしいうなぎだよ。
で、そのおいしいうなぎが1匹600円から売ってるんよ。

で、これが実際のうなぎのしゃしん。
左に写っているのは、たまたま通りかかった宮本武蔵クン。
人と比べても、うなぎがとても大きいのがわかるよね?
そんな大きなうなぎが600円で買えるなんてまるで夢のようですよ。
おいら、築地で海鮮丼(安いやつ)を食って心底ビックリしたことはないけど、
このうなぎの味と安さにはビックリしたよ。
ってな感じでおいら最近うなぎばっか食ってる。
朝半身食って、夜に残りの半身食ったり。そんな偏った食生活っす。
[PR]
by getsuro | 2004-10-19 11:41 |

恵比寿の「蟻月」でもつ鍋食べた。

昨日はおいどん恵比寿にある「蟻月」でもつ鍋食ってきたよ。(写真はみそ味)
http://allabout.co.jp/gourmet/eatout/closeup/CU20040216A/

感想とかもうちっと細かいこと。
[PR]
by getsuro | 2004-10-17 15:27 |

うなぎ屋「尾花」

今日は南千住にある「尾花」ってうなぎ屋でうなぎを食い散らかしてきたよ。
ここは都内でも有名なうなぎ屋らしくて、前においらが常磐線を使ってた時(3年くらい前)から気になっていたのだけど、行くのは初めて。もうねぇ、外のからみた店の作りからしてかっけぇのよ。いかにもうまいもん出してくれそうな感じで店の前に着くと期待感は高まるわけさ!

で、中に入ってみたらすぐ横で客の見えるトコでうなぎをさばいてるんよ。いや~これにはまいった。実演販売だよ!またまた期待感は高まるわけっす。
尾花は客の注文を受けてから生きたうなぎをシメて調理するらしい。
それにしても変な形の包丁を使って一匹1分もかからないでうなぎをさばく職人さんはすげぇなぁ。うなぎを滑らず掴んでるんよ。何かコツでもあるのかな。
(余談だけど、他のお客さんの座ってる中うちらのグループは4人くらいでこの職人さんの写真や動画を撮ってたので、店の人にかなり怪しく思われていたよ)

で、注文した料理は、うな重中、白焼き、うざく、う巻き、肝吸い、焼き鳥。(あと飲み物)

まず出てきたのは「うざく」。うなぎの酢の物で、おいらそんな料理は初めて食べたのだけど、うなぎの脂を酢でうまくしめてあってうまい。さっぱり系。

続いて出てきたのは「う巻き」。ほぐしたうなぎを玉子焼きで巻いたもの。まぁ玉子焼きもうまいのだけど、やはりなんと言ってもうなぎの部分が柔らかくて口の中に入れると溶けて旨かった。
その次は焼き鳥。これはうなぎとは全く関係ない普通に鳥を焼いた食い物だ。肉は身も締まっていて歯ごたえがありまぁ旨いのだけど、まぁそれはソレ。メインはうなぎだし。(2本で850円って値段もちょいと高すぎかな)

で、その次に来たのが「白焼き」。わさび醤油で食べるうなぎ。
まず箸で突付いてみてビックリしたね。すんごい柔らかくて、皮も含めてすぅと切れちゃうの。小皿に持ってくる間に身が崩れちゃうくらい柔らかい。で、口に入れるとやはり溶けてしまう。いやぁウマいっす。白焼きなんて飾りのない食い物なのに、口の中でじゅわっとうまみが溢れてくる。

最後は本命のうな重。うな重と言ってもうな丼?
まぁ呼び名などこの際どうでもいいわけです。うまけりゃいいわけです。
で、うまかった~ これまた箸を当てるとうなぎの身がすぅと切れる感じ。タレの味も薄めでうなぎの味で勝負してる感じ。いやぁ国産の天然物のうなぎってこんなにうまいモンなんだね。食べると余分な脂ってのは一切感じずうまみだけが口のなかで広がる感じ。これを食ったらスーパーなんかで売ってる妙な脂だらけのゴムみたいに弾力のある外国産うなぎは食う気なくすかも。。。(とか言いつつ出されたら食うけどね)

ってな感じで、とてもうまいうなぎを食えておいら満足だよ。
ボリュームもけっこうあって、一心不乱に食べ終えた後、気づいたら腹いっぱいになってたw。
ちなみに今回は飲み物込みで一人6600円。まぁそこそこいい値段だけど、このうなぎはたまに食べに来たいっす。

※余談だけど、うちらが尾花に入ったのは4時半くらいですんなり入れたのだけど、5時くらいには外に行列ができていたよ。休日この店に行くなら4時半くらいがオススメかも。


関連リンク
・下町訪問「尾花」http://www.tocera-sky.co.jp/dt_obana.htm
・東京グルメ:尾花http://gourmet.zubapita.com/item/100/i189746/
[PR]
by getsuro | 2004-10-10 23:20 |

写真日記:てんぷら「岡本」


立川にあるてんぷら屋「岡本」に行ってきたよ。
てんぷらはそんなに好きな食べ物ではないのだけど、ここのてんぷらはおいしかった。
お金があればたまに食べに来たい感じ。いや、全くないから滅多に来れないんだけどさ。

[PR]
by getsuro | 2004-10-09 05:03 |


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧