アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:感じたこと( 69 )

迷惑メール

前も書いたけどボーダフォンの迷惑メールってかなりすましメールが最近ヒドイ。
ヒドイんだけど、あちきの携帯には今までその手のメーワクメールって届いたことないからちょっとだけ新鮮。
なんだかねぇ、女社長があちきの口座に90万振り込んだんだって~ だから一度会いましょうとか、おめでとうキミ懸賞に当たって50万円の獲得権があるから、このURLに今すぐアクセスしてみ!とかそんなの。
で、メールのfromを見ると自分から届いてるんだよね。アホかと。
そんなのに引っ掛かるアホがいるのかと。
でも確率は低いんだろけど引っ掛かる人いるんだろうね。どうしようもないアホだよね。
ってかそういうのに引っ掛かる人が少しでもいるから、単調なことやるスパム業者も減らないんだよねぇ。
無駄とわかったら業者もやらんでしょ。
ってことで、業者が止める前に、引っ掛かるのヤメレと言いたいよ。
(いや、それが無理なことはわかってるんだけどね)
[PR]
by getsuro | 2004-04-30 04:05 | 感じたこと

公園・庭園

あぁ今日は早起きして無料の公園や庭園に行こうと思ってたのに、、、
一度は10時半に起きて、メールのチェックやら、行く場所の選別をしていたんだけど、ふと気を許し二度寝。
で、つい今さっき起きた。もうねぇPCとかもつけっぱで5時間寝てしまったよ。
ってか15時半ってすごい微妙な時間。
公営の公園や庭園は4~5時くらいに閉まってしまうので、もう今さら行く気はないのだけど、
さてその予定を取り除いたところであちきは今日何をするべきなのか?
とか考えてる、っていうかこんな駄文を書いていたら結局「家で引きこもり」になってしまうのだろうなぁ。いかんいかん。
[PR]
by getsuro | 2004-04-29 15:50 | 感じたこと

なんだかあんまりな見出し

無職男逮捕、散歩させてた犬が幼児かみ重傷負わす(読売新聞)

いや、実際その犬を散歩させていた人は無職だったみたいなんだけどさ、これっていかにも「無職で昼間からプラプラと犬の散歩をさせてる人は害悪」みたいな見出しじゃない?
なんだかすんげぇ感じわりぃ。

よく読むとその無職の人は知り合いから犬を預かっていたから散歩をしていたみたいで犬の取り扱いには慣れてないみたいなんだよね。
慣れてないからといって、危険な動物をいつでも制御できる状態にしておかなかったのは彼のミスだろう。
だからと言って、その見出しのつけ方は少し語感が強すぎやしないかい?とか思った。
[PR]
by getsuro | 2004-04-29 05:33 | 感じたこと

さぼり

ここを含め管理しているブログ全て最近さぼり気味。
まず酒を飲んで二日酔いだったりすると、更新が面倒になる。
で、一度その更新を止めてしまうと、そのさぼりが「まぁいいか」ってな気分になる。
そして、いざ再開しようとすると、どんなネタから書こうか迷ってしまって、
また更新が面倒になる。すると今日は「まぁいいか」とさぼってしまう。
完全な悪循環だ。ちなみに今日も二日酔い。


追記:今googleのページランク見てみたら、サボりすぎでブログのページランクおちちゃった~ まぁいいけど。
[PR]
by getsuro | 2004-04-28 13:21 | 感じたこと

地下空間、、、

昨日の地下空間つながりのネタ。はてなでは書けないことを書くよ。

はてなで、昨日書いた東京ジオサイトプロジェクトのことがかな~り盛り上がってて、オフ会まで開かれてるん。

だけど、、、まぁあれスゴイっちゃ~すごいんですけど、、、
実はあちきもっとスゴイ地下トンネル入ったことあるんよ。で、そこ今も入れる。
っていうのもあちきは玉っ子なんだけど、埼玉の庄和町ってとこに「首都圏外郭放水路の入り口」があってさ、そこに入ると共同溝どころの騒ぎじゃない大きさのトンネルがあるの。
ここは大雨が降ったとき洪水にならないようにする地下の川。だから大きさはハンパないよ。

↓新良太氏の写真。コレ見ればどれだけすごいかがわかるよ。
http://tenplusone.inax.co.jp/underground/photo/atarashi01.html
見れる広さも昨日のトンネルと比べて10倍はある。深さ自体数倍違うし。。。


でね、実はここ見学可能なんよ。
首都圏外郭放水路
あちきはここ1人だけで見学したことないんだけど、申し込めば1人で行くことも可能とのこと。首都圏の人で行くなら絶対こっちの方がすごいよ!ただただ圧倒される。

今盛り上がってるはてなでこんなこと書いたら怒られそう。なんとなくなんだけど。。。
ってことでこっちのブログだけに、ちょっとだけ秘密ってことで書いとくよ。
(でも上の張り紙の写真とったの今年2月だから今も受け付けてるかは不明。ちなみにさっき電話したら、電話でになかった。火曜にかけてみるっす)
[PR]
by getsuro | 2004-04-24 15:23 | 感じたこと

はてなでも

はてなでも下に掲載した「東京の地下に潜ってきた」を掲載したら、
大手のトコからリンクをいただきアクセスが現時点で500くらい来てる。
うむぅ。うれしいのだけど、動画とか落とされまくるとサーバーストップされちゃったりして、、、 データを止まってもいいサーバーに移そうかなぁ。

追記:はてなの方のリンクはフリーのサーバーに移したよ。
メインのサーバー止められたら洒落にならんから。
でも、修正前にいくつかのサイトから動画に直リン張られてる、、、
負荷の大きい動画に無許可で直リンはなんかヤなのでアドレス変えちゃった~
[PR]
by getsuro | 2004-04-24 13:06 | 感じたこと

Googleの新機能

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に

上の記事の内容を読んでもらうとわかるんだけど、検索したい言葉+「特定の言葉」で株価を検索したり、路線を検索したり、英和、和英辞書になるってお話。
たとえば「秘密」の英単語を調べたい時は「和英 秘密」で一番上にそれが出てくるん。英和辞書として使いたい時は「英和 secret 」でOK。
でさぁ、その使ってる辞書がアルクの英辞郎だから、gooの英和和英なんかより言葉に全然広がりがあるんだよねぇ。。。スラングとかも載ってるしさ。
こりゃぁすげぇや。

他にもあちきは使わないと思うけど株価や路線検索もできるしホントすげー。
あとね、コレなにがすげーって、辞書以外にも普通の検索結果も出てくるところ。
先にあげた例だと「和英 秘密」を使ってるHPも一緒に検索できるわけ。
「和英」なんて言葉を含むページは少ないだろうから、大抵のページがノイズだとは思うけど、言葉に揺らぎはでるよね。インターネットにとってこういう揺らぎって大事な部分だと思うんよ。(あちきは揺らぎばかり見てしまって、大事なモノを忘れることが多い)

今年のgoogleやる気だな。とか改めて思ったよ。
ちなみに、googleの検索エンジンが搭載されている、他の検索サイト(yahooやインフォシーク等)ではこの機能は使えないよ~ googleだけ。

関連:グーグル、日本語検索精度向上を目指す研究開発センターを渋谷に設立
[PR]
by getsuro | 2004-04-22 20:39 | 感じたこと

掃除のこと

えっと、まだ掃除してますよダラダラと。
で、半日掃除をやって気が付いたんだけど、
ホントに掃除したい!埃を全部やっつけたい!って思ったら、
部屋のもん全部を一度外に出さないとダメだね。もう引っ越すくらいの勢いでさ。
ってことで、あちきは今日スーパーでダンボールでももらってきて部屋のもん全部詰め込むよ。

そして他の部屋に移して部屋の中を一度すっからかんにする。
ってかそのままホントにどっか引っ越したいなぁ。
トーキョータワーの見えるトコがいい!

とかわけわからんこと書いてみる。ってかこんなもの読ませてすまないねぇ。
[PR]
by getsuro | 2004-04-22 04:43 | 感じたこと

CD-Rと親

ウチの親は文明に疎い。
CDよりカセットの世代の人間だ。
だからあちきがいらなくなったCD-Rを捨てようとすると止めに入る。
「もったいないじゃない」と。CDが珍しいのだ。
勝手にゴミ箱とかに捨てておくとそれを取り出して、CDプレイヤーで聞こうとする。
CD-Rの内容は音で聞こえるはずはないのだけど、、、、
なぜか焦るあちき。
いや、やましいモノなんて入れてませんってばぁ、先輩!
[PR]
by getsuro | 2004-04-22 00:23 | 感じたこと

姓名判断

a0008284_164933.gif
掃除の最中だけど唐突に姓名判断をしてみた。
まず、総運小凶ダメじゃん。そんなことより伏運が大凶っぽいんですが、、、
いきなり大事故が待っているってことか?
ちなみに判断は↓のとおり

個性が強く実力もあり、とくに技術の腕がすぐれているが、ガンコで他人とのつき合いがへたなため変人に見られる。協調しにくいために、女性は結婚運がよくない。

変人に見られるって失礼な!   でも実際見られてるかも。。。
あちきが変人っぽく思われやすいのは名前のせいだったのかぁ。
なんか軽く凹んだ。20代後半でそんな生まれつきの運命知りたくなかったよ。


あちきと同じように軽く凹みたい人は
↓のサイトで姓名判断をしてみるがいいよ。
名付けと姓名判断
[PR]
by getsuro | 2004-04-21 16:50 | 感じたこと


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧