アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カテゴリ:ニュース?( 6 )

産経新聞の一面に載った~

産経新聞の一面で「社会科見学に行こう」を紹介してもらった~
ありがたや~

いままで新聞の一面って犯罪者か政治家しか名前が載らないものだと思ってたよ。

↓記事
http://kengaku.org/modules/myalbum/photo.php?lid=73
http://kengaku.org/modules/myalbum/photo.php?lid=74
[PR]
by getsuro | 2005-10-10 11:38 | ニュース?

グーグル、「Googleニュース日本版」の提供を開始

グーグル、「Googleニュース日本版」の提供を開始 (日経)

 検索エンジンのGoogleが『Googleニュース日本版』の提供を開始しました。600以上におよぶ世界中の日本語ニュースサイトにある情報を検索、表示することができます。なお、『Googleニュース韓国版』も同時に提供開始されています。


だってさ~
で実際使ってみたよ。http://www.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn
とりあえパッと見はニュースのポータルサイトっぽい作り。
で、記事のリンクを押してみるとその記事に直リン。ヤフーのように独自に記事を作っているわけではないみたい。
RSSリーダーの大規模公開版見たいなもんかな。
で、ためしに単語を入れて検索してみた。
バター」と「ラーメン」。
バターはバターの作り方、販売状況、新製品なんかが出てきたよ。
ラーメンも似たようなものだけどお店紹介とか新製品が多いかな。
いやいやなかなか面白い。どの記事もどこかで誰かがお金を貰って書いてる記事なので、記事の質はどれを読んでもある程度のラインは超えてるし。

で、何がいいたいかと言うと、ライブドアの未来検索なんかを使ってブログの検索をかけるより良い記事にあたりやすいってこと。もちろんブログとニュースを比較するのは、ジャンルが違うのであまり意味のあることではないけどさ、でもブログの中にはどっかからニュースのURLを引っぱってきて一行程度の感想を書いて更新しました。みたいなのってすんごい多いじゃん。そういう無駄な中間業者みたいのを省ける。いらないじゃんアレ。ノイズだよノイズ!
(独自のコンテンツを作ってるところや、純粋に日記として書いてたり、面白いHPとかを紹介しているブログはそれはそれでいいと思う。)
え~かく言うこの「ちょっとだけ秘密のこと」もたまにそんないらない中間業者になってたりするんだけどさ。。。

そんなこんなでここまで読み進めてくれた方々に改めて申し上げます。
ここ「ちょっとだけ秘密のこと」なんて読むよりgoogleニュースで遊んだ方がためになるし面白いよ!
[PR]
by getsuro | 2004-09-01 14:31 | ニュース?

いろいろ

「メル友から「死にたい」…プロバイダー協力し救助」(朝日)

住所を知らない知人から自殺をほのめかすメールが届いた――。東京消防庁が今月24日、こんな119番通報を受けた。プロバイダーの協力で東北に住む知人の住所を突き止めて、現地の消防署員が現場に急行、一命を救った。


あちき、pirori(ぴろり)って言うんだけどさ、異性同名の方で友達のpylori(ぴろり)さんってって人と友達なんだけどさ、以前そのpyloriさんに誘われてメンヘル系のお笑いサイトに参加していたことがあるんよ。(ちなみにあちきは通常メンヘルとは無縁の男なり)
でね、そこの雑談するトコで「死にたい人の権利」みたいの話してたんよ。
「死にたい」って言う人は他人が干渉しないで死なせてあげたほうがいい。とか言うのよヤッコさんたち。で、おいらはそれが友達だったら絶対止めるって書いたの。そしたらもうなんだか変な論争になっちゃっって、、、 (「死にたい」って人を生かそうとする。それは生かしておきたいって人の単なるエゴであることはわかってる。だけど、自分の大好きなおもちゃが動かなくなったらつまんないじゃん。だからいつまでも動いてて欲しいじゃん。そんな感じ。(人と物を一緒にするなこのウツケ!って怒られるかな。でもおいらはそんなウツケ者なの)) で、結局最終的にはpyloriさん(メンヘル大御所)が私も生きてて欲しい人の場合は止める。って書き込んで事態は収束したんだけどさ。
今回のニュースを見てそんな昔のことをふと思い出したよ。
こういうのは難しいよなぁ。
でもわざわざメールで「死にたい」とか「睡眠薬を飲んだ」とか送ってくるってことは、それに対して何らかの反応を欲しがっていたんじゃないのかなぁ。(この手の人たちは自分の薬に対する限界量ってのを把握していることが多い)
メールを辿って東京から救いの手を差し伸べた人、救われた人、この人たちの後日談をしりたいな~


すんごい蛇足になるけど、あちきのエピソードをもうひとつ。
数年前あちきの周りにね「死にたい」って連呼する人が現れたの。職場の人で女性。
であちきはさ、それでは職場のムードも良くないし何よりその人のために良くないと思い込んで、職場全体でその人を元気付けようと思ったん。でも、それは間違いだったよ。
おいらはその人に対し異性としての感情や友達としての感情も特にないのに救おうとしてしまったんだ。結果彼女はおいらに職場の人以上の関係を求めてきて、それでも彼女を異性として見れなかったおいらは、彼女にストーキングされ時に刺し殺されそうになった。そしておいらの友達たちを刺すと脅されたこともあったよ。
で、もうどうにもならなくなって彼女の両親に相談して実家に帰る様に手配してもらったよ。それ以降はわからない。
結局彼女は境界性人格障害という病気で、狂言を吐いたり手首を切ったりして周りの人に心配をしてもらいたかったみたい。
「死にたい」って人がまわりに現れたら、、、 こういうのはホントに難しいよなぁ。
[PR]
by getsuro | 2004-08-29 00:33 | ニュース?

作家中島らもさん事故死、享年52歳

作家中島らもさん事故死、享年52歳(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040727-0022.html

中島らもが酔って階段から落ちておっちんだんだってさ。
おいら、あんまり詳しくはないんだけどらもの本は何冊か読んだことあって、文体や内容は好きなほうだった。
で、その読んだ本の一冊に「今夜、すべてのバーで」って本があるんだけどさ、内容はアルコール依存症の話で、主人公は重度のアル中男。で、このアル中男の友達っていうのがまたアル中男でさ、そいつは酒を飲んで酔って車にはねられて死んでしまうのよ。
なんだかそいつが今回のらもの死亡と妙にダブって悲しいというより、ちょっとおもしろかった。らもって死ぬ時もおもしろい人だよなぁ。
おもしろい人は何歳であれあちきより長生きして欲しいけど、まぁしょうがないよねコンチクショウ!
[PR]
by getsuro | 2004-07-27 22:35 | ニュース?

またまたライブドア

ライブドア、容量1GBの無料メールサービス「livedoor ギガメーラー」

球団買収騒動に続き1GBの無料メールサービスですかぁ。
ライブドア元気あるなぁ。ってか畳み込むようなプロモーションだなぁとか思った。
そんだけ~ あちきは1GBもメール容量あっても使わないだろうなぁ。
1GBの無料レンタルサーバーなら借りたいんだけど。。。
そういえばずっと前にSpymacってトコで1GBのフリーメールを申し込んだけど、結局確認メールがこなかったっす。
[PR]
by getsuro | 2004-07-05 11:00 | ニュース?

釣りタイトル

ミス東大、休学学生の授業料引き落とす

ZAKZAKよやってくれたなぁと。。。
本文内容を読んでみるとわかるんだけど、”ミス東大”が何かやらかしたのではなく
東大がミスをやらかしたの。
おもわず引っ掛かっちまって悔しいので皆様にもおすそ分け。
[PR]
by getsuro | 2004-05-28 10:40 | ニュース?


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧