アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

過去の記録

普通、人には隠したい過去がある。

特にネットには気の迷いでアップしてしまった”間違い”(現:痛い過去)ってのが多く存在する。で、わざわざそれを暴いちゃうのはあまりよろしくないのだけど、どうしても裏づけが欲しくなる時ってあるじゃん?アイツ昔はあんなこと言ってたのにさ。みたいな時。
そういう時はgoogleのキャッシュを必死で探してもいいんだけど、あのキャッシュって数ヶ月もするとクリアされちゃうからあまり効率は良くない。

そこで次に試すべきはWaybackってサイト。ここに見たいページのURLを入れるとアラ不思議。昔のページが出てくるじゃありませんか。で、リンクを辿っていっても新しいページに飛ばされるのではなく、その時間軸のページが表示される。
つまりね、「Wayback」ってのはサイトを丸々保存してんのよ(欠落ファイルはある)。
どのタイミングで保存しているのかわからないけど、数ヶ月に一度は保存しているみたい。

先に書いたように誰かの証言の裏を取るのもいいし、消えてしまったお気に入りサイトを密かに眺めるのもいい。自分のサイトの歴史を眺めるのもいいね。使い方はその人次第だけど、使いようによっちゃなかなか面白いことに使えますぜアニキ!オススメ!
[PR]
by getsuro | 2004-09-06 17:43 | お気に入り
<< あいたたた、、、 今市水力発電所にいってきた >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧