アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

鬼怒川のおもひで1


鬼怒川に行ってきたよ。
写真が何枚かあるので何枚か貼ってみる。
(メインの水力発電所はサイコトルチョックで書くですよ。これまたすごかったですよ)

写真は鬼怒川駅前にいた鬼怒太像。
ちなみに鬼怒川という名前の由来は
・昔、毛野国(けぬのくに)に流れていた毛野川(けぬのがわ)がなまって鬼怒川となった説。
・鬼が怒るように荒々しい流れから名づけられたという説。
・昔、絹村でよく絹を洗っていたことから絹川とされ、現在に至って鬼怒川となった説。
・水源が鬼怒沼であることから呼ばれるようになったという説。
と実はどれがホントかわからないらしい。
[PR]
by getsuro | 2004-09-05 04:26 | 写真
<< でんこちゃん ダム見学 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧