アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

グーグル、「Googleニュース日本版」の提供を開始

グーグル、「Googleニュース日本版」の提供を開始 (日経)

 検索エンジンのGoogleが『Googleニュース日本版』の提供を開始しました。600以上におよぶ世界中の日本語ニュースサイトにある情報を検索、表示することができます。なお、『Googleニュース韓国版』も同時に提供開始されています。


だってさ~
で実際使ってみたよ。http://www.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn
とりあえパッと見はニュースのポータルサイトっぽい作り。
で、記事のリンクを押してみるとその記事に直リン。ヤフーのように独自に記事を作っているわけではないみたい。
RSSリーダーの大規模公開版見たいなもんかな。
で、ためしに単語を入れて検索してみた。
バター」と「ラーメン」。
バターはバターの作り方、販売状況、新製品なんかが出てきたよ。
ラーメンも似たようなものだけどお店紹介とか新製品が多いかな。
いやいやなかなか面白い。どの記事もどこかで誰かがお金を貰って書いてる記事なので、記事の質はどれを読んでもある程度のラインは超えてるし。

で、何がいいたいかと言うと、ライブドアの未来検索なんかを使ってブログの検索をかけるより良い記事にあたりやすいってこと。もちろんブログとニュースを比較するのは、ジャンルが違うのであまり意味のあることではないけどさ、でもブログの中にはどっかからニュースのURLを引っぱってきて一行程度の感想を書いて更新しました。みたいなのってすんごい多いじゃん。そういう無駄な中間業者みたいのを省ける。いらないじゃんアレ。ノイズだよノイズ!
(独自のコンテンツを作ってるところや、純粋に日記として書いてたり、面白いHPとかを紹介しているブログはそれはそれでいいと思う。)
え~かく言うこの「ちょっとだけ秘密のこと」もたまにそんないらない中間業者になってたりするんだけどさ。。。

そんなこんなでここまで読み進めてくれた方々に改めて申し上げます。
ここ「ちょっとだけ秘密のこと」なんて読むよりgoogleニュースで遊んだ方がためになるし面白いよ!
[PR]
by getsuro | 2004-09-01 14:31 | ニュース?
<< 髪 牛乳豆腐 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧