人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

exciteブログと携帯

こないだgoogleの検索にも本文を拾われるようになって、タイヘン結構なexciteブログなんだけど、
あとはこないだも書いたように、まずはアクセス解析が実装ささればいいなぁと。
それとね、欲を言えば携帯電話からの閲覧&書き込みも欲しいなぁとふと思った。

まぁあちきの携帯はもう何年も前の携帯なので、携帯からブログを閲覧しようとは思わないのだけど、最近流行のパケット通信定額携帯(AUは対応中 Docomoは6月から)なんかを持っていたら、もしかしたら見るかもしれない。そして携帯からも更新するかも知れない。

電車に乗っていると携帯でメールを打つ人をかなりの割合で見つけるよね。
コレってたいがい退屈だから打ってるのだと思う。本当にその相手に伝えたいことがあるから打っているって言うより暇つぶしに打ってるだけ。だって世の中そんなに伝えなきゃいけないことに溢れているわけがないもん(しかも電車の中に限って)。
でさ、ブログってそういう暇つぶしのツールとしてはもってこいだと思うんだよね。
たとえば不意に自分史上最高の一発ギャグが思い浮かんだらブログに投稿しておく、すると不特定多数の人からコメントをもらえる可能性もある。ギャグを思いついた人からすればこれは最高に幸せななわけじゃん。
メールだと相手を特定しちゃうからどんなにキレたギャグでも、ひとりにしか届かないし、複数に送りつけて後からその事実がバレたらちょっと恥ずかしいよね。
「なんか私のことにもつまんないギャグ送られてきたんだけど~ さむ~」とか陰口叩かれた日には、知らぬが仏で知ってしまったらもう立ち直れない _| ̄|○
あとさメールだと、相手も忙しい時があるだろうし、何より他人の時間を侵害していることになる。ブログならそんなことお構いなし。見たい人が見るわけだから。内容も自分の書きたいことを書けばいい。

ってなカンジで重要ではないけど、その人にとっては必要な情報を書き込む場として、ブログをモバイルからも扱えたらそれはとても良いことだと思うのでふ。
ちなみにはてなでは携帯からの閲覧&書き込み対応してるんだよね。社員3人の会社が作ったシステムが対応しているんだから、exciteにはがんばってもらいたいなぁと思う。



*で、参考までにこちらが携帯から見たあちきのはてなページ
by getsuro | 2004-03-23 10:18 | ざっき
<< はてなの携帯機能とか チョロQ万博 >>