アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

南千住のこと


この日記は南千住に住んでいる方や、かつて南千住に住んでいた方が見たらちょっと気を悪くされるかもしれない。 でも感じたままを書いていくよ。

最近南千住の隅田川周辺は再開発で高そうなマンションが立ち並んでいるけど、川沿いでない箇所は以前山谷と呼ばれていた頃の町並みが今も残っている。で、高度成長期に山谷にきてそのまま山谷に住み着いた人たちもまだ山谷に残っている。その対比といったら、、、

ではレポート。
なんだかねぇ、町のいたるところに作業服をきた老人が横たわっていたり座ってたりすんのよ。何かを待っているようでもあり、何の目的もないようであり、しばらく遠くから見てても特に移動しないの。夜9時過ぎに老人が町で座ってること自体奇妙だけど、それが作業服を着ていたりすると、、、さらに奇妙。
夜の南千住はとても閑散としていて出歩いている人も少ない。そんな状況で目に付くのは道端に座る老人くらい。。。

あと印象的なのは、いわゆるドヤ。
数十メートル歩くと1軒はどこかにあるんだけどさ、窓に金網が付いていたり、板が付いてるトコが多いの(写真参照)。
たぶん逃げ出さないようになんだろうけどさ、まるで牢獄だよ。
1泊2000~3000円の低料金ではあるけど、どうなんだろ、、、  おいらだったら外で寝るかも。
でもちょっとおもしろそう。後で何も持ち物を持ってないときに泊まりに行ってくるよ。
あと南千住はノミ屋や泥棒市とか耳にしたことがあるので、そこらへんを実際に見てみたいっす。

なんだかうまくまとまってないけど、ちょいと後日調査してもっとディープなトコに潜入してみるっす。


関連リンク
探偵ファイル・ブラックマーケット!?
[PR]
by getsuro | 2004-08-19 01:09 | ざっき
<< 月 品川火力発電所&大井火力発電所... >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧