アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

exciteブログのセンターへのトラックバック

えっと、exciteブログの特色のひとつとして、
「センターへのトラックバック」ってのがあると思うのね。
うん。これはいい機能だと思う。
まずそのカテゴリーである程度そこに書かれている文の内容を特定できるかし、
他にタイトルや、文章の最初の50文字やそこら表示されているからそれを読めばさらに自分の読みたい内容の精度を上げることができる。
う~んすばらしい。

でもね一点。
TBのテーマが「ブログ」「ニュース・評論」「映画・ドラマ」「小説・詩」「マンガ・アニメ」「グルメ」「スキン編集」「旅行」「スポーツ」「コンピュータ」「ゲーム」と堅苦しいよね。
こんなん本来の意味じゃマニアじゃなきゃTBできなくなちゃう。
で、仕方なしに「ブログ」にTBすることになっちゃう。
でその結果、本来想定された「ブログ」があまり機能していないのではないかと。。

今日ブログトップに「恋愛・結婚」「健康・美容」「アート」が追加されたと書かれているけど、アートってのも堅苦しいよねぇ。
日々書いた絵や写真を掲載するときにTBしてもいいのだろうけど、
それにTBしたら「私の”作品”はアートです」って自己主張がキツイような。。。
ちょっと気恥ずかしさを覚えるだろう。
う~んもうちょっと簡単にTBしやすいテーマや言葉ってないかなぁ。


追記:うわっ、今気付いた。なんだか公式にアナウンスされてないみたいだけどTBテーマに「その他」ってのが増えてるね。これはTBしやすいかも。

[PR]
by getsuro | 2004-03-15 21:50 | ブログのこと
<< 無くなった体 水戸の偕楽園 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧