アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

もちもちの木

a0008284_17255212.jpg

a0008284_17255287.jpg

北関東ではちょいと有名なもちもちの木というラーメン屋に行った。

もちもちの実と言ったらトチの木の実。だから、もちもちの木ってトチのことかな?ロゴはトチの木?

ちなみに、この店に来たのは初めてだ。

店に着いたのがだいたい16時。飲食店でいえば一番すいている頃合いではないだろうか?
しか~し、行列ができてましたよ。
10人くらいだけど。

行列に並ぶのはしゃくだけど、今まで知り合いに何度か薦められていたので、話のネタのために木枯らしの吹くなか並ぶ。
15分程度で順番がきて、ようやく席に座った。
メニューは中華そばとつけ麺の2種類のみ。
トッピングに煮玉子、メンマ、チャーシューなんかがある。
デフォルトではメンマ少々にチャーシューが一枚入っている。

中華そばの中とトッピングで煮玉子を注文(麺の量を大中小から選べる)。
3分ほどで中華そばがきた。
魚系のダシが強くかおる。
レンゲでスープをすくい口に含んでみると、、、
あちぃ~~~

スープの表面は脂でコーティングされ、ものすごい熱さになってる。
第一波で、口の中のシールドが全て剥ぎ取られた。
こんな体験、ホワイト餃子以来だ。そうホワイト餃子に匹敵するか、それを凌ぐほど熱い。

とまぁ、熱さのことはそれくらいにして、実際の味は、香り同様、魚のダシがかなり強い。これでもか!というくらい。
そしてスパイスも挑発的なくらい効いている。
煮玉子は中までしっかり火が通っているパサパサ系。白身の部分に十分味がしみている。が、どちらかと言えばアッサリ。
チャーシューは柔らかいが、トロトロではなく身がある程度しっかりした感じ。味もアッサリめ。

全体的には大勝軒や弁天とかあんな感じの味。でもそれよりダシが濃厚で脂も多くとにかく熱い。
まっ、確かにうまいですよ。
脂が多くても、全然コッテリしてないし。

でも、昼間から並んでまでして食べるものかは不明。
あちきは近所の大勝軒でいいや~
[PR]
by getsuro | 2006-11-12 17:25 | 携帯投稿
<< チェーンソー 高級車 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧