アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

トラックバックスパマーのこと

前にトラックバックスパムについてここで書いたことがある。
・トラックバックとナンパ師:http://getsuro.exblog.jp/91676/
・トラックバックスパム。。。:http://getsuro.exblog.jp/162910/
・続・トラックバックスパム:http://getsuro.exblog.jp/170387/


でさぁ、最近ってホント、トラックバックスパム増えてない?
いや、あちきんとこには滅多にこないし、変なトラックバック来ても消しちゃうんだけどさ。他のブログを見ていて絶対増えているよなぁと思ったん。

トラックバックの本来の使い方って、まず元記事があって、それに触発され記事や感想を書いた際に、「あなたの記事を読んで私はこう思いました」ってことを元記事の人に知らせるために送るものだと思うんよ。
でもトラックバックスパマーってのは、内容が近いもしくは被ってると思った記事に対してどんどんTBを送っていくの。「私も同じ話題を扱ったから、私の記事も読んでよ!」って感じ。なんか違くない?
普通さ、自分の記事を読んでもらいたければ、そのブログに行って相手の記事を読み、その感想を書いた上で「私もこんな記事を書いたので、よろしければ読んでください」ってコメントとリンクを残すのが正しくない?と思うのだけど、こんなことを思うあちきはジジイかな?

で、トラックバックスパマーがどういう手口でそのトラックバック先の記事を見つけてくるのかは、いろいろ方法があると思うんだけど、手軽なのは「Bulkfeeds」や「未来検索」、「BlogNavi」なんかのblog専用検索サイトを使っているんだと思う。

ここで自分の扱った記事のキーワードとなる言葉を検索して、上から順にブログを開き記事などたいして読まずTB用のアドレスを控えて(コピペ)してひたすら送っているのだと思う。
これをやると結構手軽にアクセスが増える。たとえば100のTBを打ったら7割くらいは見に来るんじゃない?TBがきたら何事か見にいくでしょ?
で、それまでめったにTBされたことない人なら「トラックバックありがとうございました(見てくれてありがとうございました)」とか言っちゃって、そのままリピーターになる人もいる。あぁこういう構図って考えただけでも虫酸が走る。うぜ~よバカ。
TB100ってのはオーバーかもしれないけど、1つの記事で20~30は必ず打つよスパマーは。TBスパマーってのはその実態は宣伝するものは違えど合法ドラッグや出会い系のスパムメールを勝手に送りつけてくるヤツとやってることはなんら変わらない。TBをもらったからといって浮かれずに、どうぞ皆様もご注意ください。


蛇足だけど、上で紹介した「Bulkfeeds」なんだけど、みんな使ってるかな?ここは他のブログを見るときに便利なだけでなく、最近自分の書いたことの一覧を作ってくれて結構便利なんよ。ちなみにあちきんトコはこんな感じ
勝手に登録されている場合もあるし、登録されていなければ自分でAddってところを押してRSSのURLを入力すれば自分のページを作れるよ。是非ご活用あれ~
未来検索」は一番反応いいかも。
ちなみに「BlogNavi」は完全登録制で、記事も拾ったり拾わなかったりであまり精度はよくないよ。
[PR]
by getsuro | 2004-06-16 16:51 | ブログのこと
<< MuVo2のエラー 昆虫を食べるお話 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧