アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

サウンドシャキット続き

サウンドシャキット箱
サウンドシャキット ライブアンプ LA-1000の箱

サウンドシャキットとMuVo2
LA-1000とMuVo2


この前ふとサウンドシャキット欲しくなったと書いたことがある。

でね、こないだ注文したんすよ!
本当は家のオーディオ用に買おうと思ったんだけど、少々値が張るのでまずは安めのヘッドホン用のサウンドシャキットにしてみた。
でさぁ今日届いたから早速使ってみたん。
上に写真があるから見ればわかると思うんだけどけっこう小さいんだよねぇ。持ってみても軽い。こんなんで平気なのかと、、、 そう思ってMuVoをつないで聴いてみたら、、、

いやぁなかなか良好だよ!低音が締まって高音もきれいに伸びる。ちょっとドンシャリ傾向にあるけど聴いててそんなに嫌にはならない。
イコライザーで低音を持ち上げると全体的に音がこもったようなもっさい感じになるけど、このサウンドシャキットは低音が増強されているにも関わらずスッキリ聞こえる。一度この音を聴いてしまうと、今までの音(サウンドシャキットを取り外した音)がもっさり聞こえてしまう。。。
で、イコライザーを通すと音ワレしてしまうような曲もサウンドシャキットなら平気っぽい。すげーサウンドシャキット。名前がふざけているわりにはすげぇっす。山椒は小粒でぴりりと辛い感じ。

ってちょっと誉めすぎだから、ちょっとヤな点を少々書いてみようかねぇ。
まず、シャキット効果(?)の効きが2段階しか選べないこと。OFF→1→2って具合にシャキット効果が上がっていくんだけど、2を使うと総じてドンシャリすぎ(こういう音が好きな人もいるんだろうケドさ)。1でも危うかったりする。だからOFFから2まで効果をボリュームみたいな感じで変えられたらよかったなぁと。
再生するソースによってもシャキット効果の効きを変えたいしさ。
あとね、もう一点残念なとこがあって、シャキットスイッチをオンにすると、音を入力しなくてもヒスノイズが乗ってしまうこと。スイッチをオンにすると曲間の無音部分や小さな音の時にかなりサーと聞こえてしまうん。
まぁ音楽が鳴っている時はあまり気にならないんだけど、一度気なるとずっと気になるわけですよ。

でも総評としてはこの機械4000円程度なら買いかと思うよ。MuVoを買い換えたくらいのインパクトはあったからさ。あと小さいからコレなら持ち運びしても平気。
あちき後でホームオーディオ用のサウンドシャキットも買って試してみるよ。


追記(5/26):サウンドシャキットとMuVo2を一緒に持って外出したよ。で、往復の道で使ってたんだけどさ、、、 Muvo2にサウンドシャキットのゴムみたいの(黒いカス)がすんげぇ付いてるの。それにはあちきもちょっと悲しくなったよ。
[PR]
by getsuro | 2004-05-25 15:59 | 買った
<< 10数年ぶりに買ったマンガ本 朝昼食:ハンバーグ >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧