アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

サンシャインプラネタリウム満天

1日空いてしまった。。。

えっと「満天」なんですけど、とりあえずふたつのプログラムを見てきました。
ひとつはオールCGプログラム「宇宙の驚異」。もうひとつはヒーリングプログラム「ハワイの夜の虹は見るものを祝福する」。
まずねぇ、ヒーリングプログラム「ハワイの~」は開始3分くらいで寝てしまって何がなにやら、、、ってかさぁプログラムが始まる前にナレーターの人が「眠くなったらそのまま寝てください」とか言うんよう。まぁそれがヒーリングなんだろうけどさぁ。。。
暗い会場、ナレーターの人の落ち着いた声、適温と言うにふさわしい温度、、、こりゃもう寝ちまうってばよぉ。
ってなことで「ハワイの~」はほとんどわからず。ちらっと起きた時には、プラネタリウムと写真の融合みたいのをしてた。でもプラネタリウムの星だけ見てたほうがキレイだったよ。

で、「宇宙の驚異」これもねぇ。。。。微妙。こっちは眠らずに見たんだけど、あんまりおもしろい作りではないよ。なんだかプラネタリウム本来の美しさを潰してしまっているん。
サンシャインのプラネタリウムは以前のシステムでは一度に映し出せる星の数が「9000個」だったんだけど、今回満天として復活したさいに「40万個」映し出せるようにアップグレードしたんよ。でもこのCGプログラムはそのアップグレードした映写機をほとんど使わずプロジェクターで映像を映し出しているんだよねぇ。なんだかなぁと。
星の美しさを見るというより360度のドーム型スクリーンでNHKスペシャルを見せられている感じ。つまらなくはないけど、期待していたものとは大きくちがう。。。。

そんなこんなで残すは冠プログラム「満天星に抱かれて」だけかなぁ。これは”プラネタリウム”とプログラムについているので期待できるかも。

とにかくあちきが言いたいのは、プラネタリウム場でプラネタリウム以外のモンを見せるな!つまらんですよ!ってことさ。
[PR]
by getsuro | 2004-05-25 00:16 | ざっき
<< 朝昼食:ハンバーグ ナンジャタウンに行ってきた >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧