アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

リニアモーターのこと

時速430キロのリニアモーターカーから携帯?

この記事は時速430キロで疾走するリニアモーターカーの中から、携帯電話が通じるのか?って話。
携帯電話をほとんど使わないあちきにとっては、そんなことどうでもいいのだけどさ、
この記事で驚いたことがある。
それは上海ではすでにリニアモーターカーが実用化されているということ。
実はあちきリニアモーターカーに乗ったことあるんよ。
今から10数年前のことだけどさ、埼玉万博ってのがあってそこの目玉アトラクションがリニアモーターカーだったんよ。リニアモーターカーと言っても距離にして300メートルくらいのコースを時速20~30キロくらいで走るだけだったけど。。。
そういえばつくば科学万博の時もらった下敷きにもリニアモーターカーの絵が書いてあったなぁ。あの頃はリニアモーターカー=21世紀の象徴なカンジだった気がする。
まぁそんなことはどうでもいいんだけど、日本ではその後バブルがはじけリニアモーターカーは今だ実用化されていないわけですよん。
だけど、上海ではすでに実用化されてる。
子供の頃からリニアモーターカーにあこがれて年老いてきたあちきにとって、
そのニュースは目が眩むほどまぶしい知らせなのでした。
[PR]
by getsuro | 2004-05-07 16:12 | ざっき
<< ヤマダとコジマ 財布 >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧