アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

iTunes 4.5

iTunes 4.5がリリース――早速いじってみました

アメリカではもうiTunes 4.5がリリースされてて、日本でもしばらくしたら使えるようになるんだけどそんなの待ってられないから使ってみましたってお話。
マカーらしくてほほえましいです。

そんなあちきも1年程前まではMacを使っていたので、その手のことはよくやりました。特にOS9時代は。。。ってこんなこと書いてもしょうがないですね。
あっでもその昔iTunes2.0だかはインストールするとHDDのデータを破壊するという大バグがあったこともあるので、先走ってインストールするというのも考え物。でもいち早く性能のいいものを使いたくなるの人の心情ってもん。特にこういうプレーヤー系はバージョンによって音質が変わったりするので、誰よりも早く試したくはなる。。。
そうそう、みなさんこういうプレーヤーって何を使ってます?
Winの人はWMPでMacの人はiTunesが多いいんでしょうかねぇ?
いやまぁそれでもいいんですけど、他のプレーヤーを使うと音の傾向が違ってたりしてちょっとおもしろかったりしますよ~
あちきはランダムで聞くときはiTunesで1曲とかアルバム単位で聴くときは、jetAudioってヤツを使ってます(ちなみにMac時代はMacMP3を使ってました)。
iTunesは曲の検索や選択が直感的でなおかつとても早くできるのだけど、音がちょっともっさりしている。だからそんな時はiTunesでファイルを抽出し他のプレーヤーを使って聞くわけです。
あぁなんだかどうでもいいことを長々と書いちゃったよ。

えっとiTunes4.5は、ってかそれと一緒にリリースされるQuickTime 6.5.1はAppleロスレスエンコーダーとか言うのが使えるらしいです。
MP3やAACなんかの不可逆圧縮に対して、可逆圧縮らしいです。圧縮率もなかなかのもんではないかな。とか思ったけど、再生できるのがiTunesだけだとすると結局音がもっさりするのかなぁと。。。
あぁあと今回のiTunes(Win版)はWMAにも微妙に対応しているらしい。まぁ細かいことはリンク先の記事を読んだって~

なんだかヒドイ雑文だな。
[PR]
by getsuro | 2004-04-29 06:25 | ざっき
<< 公園・庭園 なんだかあんまりな見出し >>


検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧