アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

地下空間、、、

昨日の地下空間つながりのネタ。はてなでは書けないことを書くよ。

はてなで、昨日書いた東京ジオサイトプロジェクトのことがかな~り盛り上がってて、オフ会まで開かれてるん。

だけど、、、まぁあれスゴイっちゃ~すごいんですけど、、、
実はあちきもっとスゴイ地下トンネル入ったことあるんよ。で、そこ今も入れる。
っていうのもあちきは玉っ子なんだけど、埼玉の庄和町ってとこに「首都圏外郭放水路の入り口」があってさ、そこに入ると共同溝どころの騒ぎじゃない大きさのトンネルがあるの。
ここは大雨が降ったとき洪水にならないようにする地下の川。だから大きさはハンパないよ。

↓新良太氏の写真。コレ見ればどれだけすごいかがわかるよ。
http://tenplusone.inax.co.jp/underground/photo/atarashi01.html
見れる広さも昨日のトンネルと比べて10倍はある。深さ自体数倍違うし。。。


でね、実はここ見学可能なんよ。
首都圏外郭放水路
あちきはここ1人だけで見学したことないんだけど、申し込めば1人で行くことも可能とのこと。首都圏の人で行くなら絶対こっちの方がすごいよ!ただただ圧倒される。

今盛り上がってるはてなでこんなこと書いたら怒られそう。なんとなくなんだけど。。。
ってことでこっちのブログだけに、ちょっとだけ秘密ってことで書いとくよ。
(でも上の張り紙の写真とったの今年2月だから今も受け付けてるかは不明。ちなみにさっき電話したら、電話でになかった。火曜にかけてみるっす)
[PR]
by getsuro | 2004-04-24 15:23 | 感じたこと
<< 地下空間、、、 その2 はてなでも >>


検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧