アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

カメラの話

新しいレンズが入荷されたとのことで早速取って来るよ。
それと、新しいカメラが欲しくなってしまった、、、
SIGMAのSD10というちょっとマイナーなカメラなんだけど、WEB上で見るにEOS20Dとはちょっと違う絵作りで欲しい。
ってか普段使うならSD10を使いたいって思うほどの画質だ。

ちょいとサンプルを見てやってよ。
EOS 20Dのサンプル画像
SD10のサンプル画像

風景画を見て欲しい。
20Dはちょいと絵がぬぼっとしているのだけど、SD10はきっちりしていて発色も大変素晴らしい。
で、まぁレンズも違うからどうともいえないトコもあるのは確かなんだけどね。

で改めて素人さんの撮った写真
EOS 20Dのサンプル
SD10のサンプルここのリンク
あたりを見てもらうといいよ。

SD10なんてマイナーなカメラを持っている人だから腕もいいのかもしれないけど、総じてSD10の方がWEB上での見た目はいいんだよねぇ。はっきりくっきりみたいな。偏光レンズを使っているような写り。
これは好みの問題かもしれないけど、おいらはSD10の写りの方が好き。やられた~

ってでも、SD10は暗いところを撮ったり手持ち撮影にあまり適していないらしいので、
一台目の一眼レフとしては20Dで正解だったのかな?とか強引に納得しようとしているよ。
SD11が出たら間違いなく買うと思うけど。

それからヒマできれいな写真を見たい人は↓を見てみるといいよ。
Sigma SD9 and SD10 Users' Gallery
SD9とSD10を使ってるユーザーの写真らしいのだけど、、、
カラーもモノクロも圧倒的な美しさだ。

ちなみにおいどんが今日買うレンズで撮られた写真はこれらしい。カメラがSD10だったら条件は同じなんだけどなぁ。。。
[PR]
by getsuro | 2005-01-06 13:05 | どうでもいいこと
<< レンズのヨゴレ? ヘド >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧