アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

東京かざぐるまやその他風力発電施設のお話

来月18日に東京かざぐるまを見に行くのでちょいとそれについて考えてみた。いや単なる戯れ言だけどね。

あの手の施設ってあまり数が出ないぶん建設費って結構高いと思うのだけど、その建設費って償却できるのかなぁ。
例えば若洲海浜公園の風力発電なんて公園で使う電気をまかなってるだけみたいだ。
http://www.mlit.go.jp/kowan/kaihatuka/wind_hp/jirei-jpn/tokyo.html
http://bosemm_2.at.infoseek.co.jp/TokyoWind.html

・風車の値段
http://homepage1.nifty.com/cubo/wind/spec/cost.htm
・風車のお話
http://www.fun.ac.jp/~kimura/wind/activity/observ/kasou/kasou.htm

エコロジー?
そのために他の所でエネルギーが使われているんじゃないかなぁとか思ってみたり。
結局、今現在単発で作られてる風車って実用うんぬんより、政府の環境問題へのプロモーションの意味合いが強いのかなとか思った。


・台場周辺の埋立地の総工費
http://www.jwrf.or.jp/new/H14_seika/11kaimenumetate.pdf

若洲海浜公園の建設費は約15,070百万円(150億)らしいので、風力発電施設の建設費なんて全体から見たら微々たる物なんだろうけどさ。


※あちきは電力料って全くわかんないので、KWあたりの料金を見ても高いの安いのかわからないんだけどね。
あくまで雑感。
[PR]
by getsuro | 2004-12-07 18:59 | 感じたこと
<< カーペットと河合俊一 気になるイベント >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧