アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

exciteブログ有料化のこと

えっと昨日、exciteブログの有料化のことを書いてみたんだけど、コメントくれた人は「はじめて知った」ってカンジでみんな反対してる。
う~んそうだよねぇ。
金額が安くても実費を取られるとなると、カードにしろ振込みにしろ手続きが面倒だし、
カード決済だとそれに伴って、氏名、電話番号、住所、年齢その他モロモロ全て正確なデータ(カードの登録情報)をexciteに預けることになるのだろうから、これはあまりいただけない。
って、ことでおいらも実費徴収にはモチロン反対。

でもね、
有料化と言ってももしかしたら、
システムの中にAMAZONのアフェリエイトを導入してその売り上げをexciteが回収するのかも知れないし、Googleアドセンスを導入して、日記に関連性のある広告をちょこっと出してクリックされたらその広告料金をexciteが回収するのかもしれない。

または昨日のコメント欄でも書いたのだけど、
今の機能プラスαの部分、
例えば携帯からの投稿をするには有料、
正確なアクセス解析をつけるなら有料、
有料ユーザーだけが使えるのスキンが増えたり、
有料でIPブロック導入とか、
機能拡張の面で有料にするのかもしれない。
(ちなみに「はてな」も機能拡張の部分が有料です)

ってことで、現状サービスでの料金徴収はないかも知れない。
真相は結局exciteがきちんと発表するまではわからないっす。
とりあえず、今楽しんで使ってるユーザーを悲しませるような判断は取ってもらいたくないなぁ。そこんとこどうぞexcite様よろしくお願いします。
[PR]
by getsuro | 2004-03-31 20:25 | ブログのこと
<< はてなダイアリーとexcite... エジプトのミイラ >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧