アッテンボローと山崩れ


角砂糖でしのぎます。
by getsuro

TBテーマの細分化について

で、さっきの「exciteのTBテーマのこと」の延長上にある話なんだけど、
TBテーマの細分化について考えてみた。

TBテーマが細分化すると正直TB打つ時選ぶのがメンドイ。
それと細分化されちゃうと自分のカテゴリーを越えて、いいブログに遭遇する確率が下がるかなぁとか思った。(カテゴリーの引きこもりが起きそう)
でも細分化されているとよりディープな情報に容易にアクセスできるようになるだろうし、ひとつの立派なポータルサイトとして使えるようになるんじゃないかなぁと。で、それはそれでスゴイかなとも思う。

ちょっと微妙に話は変わるけど
Google、ソーシャルネットワーク"Orkut" を検索エンジンに統合
ってニュースがあるんだけど。
これは記事を読んでもらえればわかるんだけど、要約するとGoogleがすでにネットに公開されている情報を検索するだけでなく、その情報を持っているであろう人も検索できるようにしよう。ってことなんよ。

で、話を戻すと、TBテーマを細分化するとブログっていう性質上、そういう”人”を検索するのも容易になるんじゃないかなとか思った。この場合検索は人力だけどさ。

なんだか文が散漫になってしまったけど、結論として言いたいことは「TBテーマをもっと増やしたほうがたぶん幸せっぽい」ってこと。(ちなみに今見てみたらココログはすでにポータル化されてるっぽい)


そうそうkwk1さんが書いていた、週替わりテーマみたいのってユーザーから募集すれば管理側とユーザーの距離が狭まってもっと楽しいことできるよね。ブログが乱立する中、exciteもそんなところからユーザーを囲っていった方がいいんじゃないかなぁと思う。
(ユーザーを増やしてどう商売に結びつけるのかは謎だけど)
[PR]
by getsuro | 2004-03-25 17:02 | ブログのこと
<< 9時寝 exciteのTBテーマのこと >>


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国(等身大..
from ガメラ医師のBlog
夕焼け/青空/帝王貝細工..
from みどりの一期一会
うろこいちのびんちょうハ..
from いわき転勤生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧